« ELISAと私 | トップページ | C81 購入品画像 企業ブース »

2011年12月10日 (土)

今更C80のはなし

もうすぐ冬コミだというのにね

1日目

ああ、暑かった。終わってしまえばそう思うのみ。
でも今回は少し特別。ワシントンホテル宿泊するのは初めてだったしね。

コミケ前日までお仕事で、(正確にはコミケ1日目も本来仕事がある日でしたが
有給申請して休みにしてもらいました)最終の飛行機で羽田空港着。

ホテルに着いて、明日の準備をして少しだけ寝る。
4時頃に起きて待機列へ・・・・

今回の初日は企業ブースのアニプレックスにしました。
長く長く果てしない列が伸び行く・・・・
後から聞けば、また列で混乱(何か徹夜組と一般組の列が分断されたとか)があったそうですが、
私は滞り無く購入完了。

他はぱれっとなど「もう間に合わないですよw」というところなので、
個人的に大ファンな七尾奈留さんの企業ブースのポスターを貰い、
何故かOverflowブースに行ってから、一路東館へ。

私なんてミーハーなニワカオタクなので、御三家と呼ばれる
「5年目の放課後」「Ntype」「うつらうららか」を買いたいわけです。

とりあえず、5年目の放課後に並ぶものの、30分待ったのに先が見えないような
進み具合だったので、うつらうららかに切り替えて20分ほどで購入完了。
Ntypeはほぼ列が解消されていて5分ほどで購入完了。

ここで私は「なかずとばず」というサークルの様子を見に行くと、(東メ45a)
そこからム30aまでのトンデモないほどの長蛇の列が出来ていて、
あまりの衝撃にめまいがしてすぐに諦めました。

その頃には5年目の放課後は完売しており、一応の一段落を迎えたので、
UROBOROS・bolzeの様子をみるとまだまだ列は長い様子。

一旦ワシントンホテルに荷物を置きに帰る帰り道に、
AliceGardenで本だけ残っていたので購入し、和(なごみ)もついでに購入。

荷物を置いて、13時過ぎになってもう一度東館へ。
UROBOROSの列はかなり短くなっており、新刊を購入完了。
西館に向かいましてHEARTWORKSの様子をみるとまだ残っているようなので購入。
偶然ペットボトルホルダーが完売した直後が私の番でしたが、
まあ新刊セットとタペストリー買えたら十分だなという気分だったので問題なし

企業ブースに行きまして、EXITTUNEの無料配布列に並び・・・・
あとは企業ブースの様子を見ようと西3・4ホールをぐるぐる歩きまわって、
帰り際に猫天商会/minoriのグッズを購入してホテルに戻りました。

一日目はそんな感じでした

2日目

私は東方には興味が無いので、二日目は行きたいサークル行っての午前中のみの勝負。
のつもりでしたが、現実は30分以内で終わりました。
はっきり言って満足できるような結果は出せませんでしたが。
BBMからUROBOROS委託先へ、そこからUGEコネクション。
20分ちょいなのに既にUGEコネクションの
おちんこ(お兄ちゃんのことなんて全然好きじゃないんだからね!)の本はなく、
クインテッドの佐々木政勝原画集も完売(こえでおしごと本は購入)
StBreakでパラパラ本を買いまして、
仕方が無いので、セピア電力で何かないかを見て、劇場版なのはの本を購入。
(ご存じの方もいるかもですが、本当にコピー原画を5-6枚束ねただけのものですが)
ごっきー倶楽部で新刊を購入して、毎回恒例のしろくろ雑技団へ。

とまあこれだけ回っても11時になるかならないか。
行き場もないしで、企業ブースのTBSアニメに一時間ほど並んで電波女と青春男のセットを購入。
けいおん!・アイドルマスターのグッズもありましたが、別にどっちでもいいやの領域だったのでスルー。
並んでいる最中から便意があったのですが、誤魔化し誤魔化しでやり過ごしてましたが、
ワシントンホテルに自室のトイレに辿りつけて、本当にギリギリでしたが間に合いました・・・
(だから企業ブースのトイレとかワシントン1Fのトイレとか立ち寄ってふさがっていて)

いや本当にコミケのトイレ事情はきつい・・・・・
次のコミケ参加時はストッパ持って行こうと猛省

あとはまあ。。。部屋でゆっくりしてから前日も貰ったEXITTUNEの無料配布貰いに行ったくらいですかね。。。
完売の心配のない企業ブースの商品を列なしで幾つか買いまして、夕食食べてからホテルに帰還。
それからは延々自宅に送る荷造りをしていました。

3日目
私にとっては3日目がメイン。
その日はあるサークルの事でもちきりでした。「まどか屋さん」です。
魔法少女まどか☆マギカのスタッフの寄せ書き集が頒布されるということで、
ぜひとも欲しいという人がもう多い多い。
私もその一人でしたが、検討した結果やめることにしました。

相も変わらず大混雑なサークル。初手は翡翠亭にしました。
前回よりも頒布スピード遅いなあ。。。という速度でしたが無事に購入完了。
2番手にfrom-Dへ。10分ちょっとで購入完了。

あとはもう片っ端から行く感じ。
壁サークルは長蛇の列で買えるかどうか分からない。

ギャンブルはしないで数で勝負するのが私の手法。

しし座流星群・のりだー同好会・TEAMいもづか・HOLBEIN・内田組・すたじお西海岸から
一気に西館へ移動。

ハイライト・ぽむぽむプリン・さんふら・三毛猫部屋・ほりですく
Stエックス屋・コットン100%・弁慶堂・WASABI・ぶんどち
(なぜかWASABIが挟まる私の守備範囲w 西館はここまで列なしのサークル)

クォーターエリアはコピ本だけとのことでしたので当たり前ですが完売。
外周に出て、ロイヤルマウンテンと迷子通信どちらに並ぶか考えて、
後者のほうが列はけがよさそうだったのでそちらを選択。
運良く岸田メルさん手渡しで入手することが出来ました。
(それに私の身内が岸田メルさんのファンだったというのもありますが)
並んだといっても20分ほどで、大して負担にはなりませんでした。

個人的にはセメタリーヒルズ青春白書のパンスト本(Panty&Stocking with Garterbelt)
欲しかったのですが、どうにも列が長すぎてこりゃ無理だと断念。

次に友人からの依頼品のひまわりらんぷへ。
作者さんのプロフィールを拝見して、購入して損はないと判断し私の分も含めて2部購入。

新刊だけなら楽勝な、私にとっては神絵師のあいすとちょこで新刊を購入。
その後、GRAPHIC!・STUDIO S.D.T・ウサギの穴・Island Of Horizon・旅人食堂へ。
これで西館回りも終わりかなと思い、東館へ移動する寸前、富士壺機械の列が短かったので
そちらも買ってから東館へ再移動・・・

もう既に大方勝負は付いている13時。
それでもまだまだ欲しいものはあるわけで。

東4-6ホールにて
キタノユースケのサークル・新高山登山隊・AMORPHOUS・CUT A DASH!!・KAROMIX・つづく
PINKCHUCHU・きのこ寺と一巡しまして、
東1-2ホールへ。
みずたま消防団・女の子パヤパヤ・朝木blog出張所・黒いキョーダイン・まからっこ・えろり屋
幻視球・スター商会・DORAKU7とまだ買えたところを回って行きまして、時刻は14時すぎ。

壁に貼られているポスターを確保できる場所はないかな・・・と東1から延々壁を歩いて
たどり着いたは東3のA79aというw
コミケ終了までの100分ちょっとを座り込んで待っていました
(前回は座り込み・荷物置き禁止場所でしたが今回はそうではなかったので)
終了直前にポスターをじゃんけんで貰えるんでしょ?という愚者が来ましたが、
隣人(そちらは企業ブースポスター警備員)と追い払い、きちんと確保。
うまく剥がせなかったのが悔やまれますが。

<ところで、すぐ近くに希有馬屋さんのブースがあったので、あの女性はもしかして
今話題の中国人妻だったのかな?いまさら確かめようはないけど>

毎度おなじみ立ち往生寸前の荷物を抱えて、会場を後にするわけですけど、
前述のとおり東3ホール壁際という、一番ワシントンホテルからは遠い場所だったので
ホテルまでの移動が・・
というか、本を買いすぎたのでTFTビルのキャンドゥまで行く必要があったので、
その移動距離が果てしなく遠く感じて疲れました・・・
更に多いに越したことはないと多めにケースを購入した結果、
3つもワシントンホテルで破棄する結果となりまして、反省点が多かったです

今回3日目の一番の誤算は初手の翡翠亭の紙袋がありえないレベルの大きさだったことですね。
タペストリーも思ったよりも大きたかったですし。縦にしたら地面に擦れるレベル。
まぁ毎回そうですが、満足はしていますけど完璧だなんて思いません。
大体こんなものかなというのが総括です。でも自分の選択にミスがあったなんて思いたくないです。

追記
総重量28キロの荷物は案の定JALのカウンターで半分程度しか預ってもらえず、
あとは機内持ち込み。どうせ機内に積むんだから預かって欲しいなあと思う次第。

戦利品画像は以下のリンク先

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000044320925&owner_id=26219658

|

« ELISAと私 | トップページ | C81 購入品画像 企業ブース »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ELISAと私 | トップページ | C81 購入品画像 企業ブース »