« C79 2日目 | トップページ | C79 企業ブース購入品 »

2011年1月10日 (月)

C79 3日目

12/31 コミックマーケット79 3日目 最終日
聖なる男達の戦いが始まる・・・・
というクダラナイ前置きはさておきまして。

チケット入場口からまずは東館へ状況分析に行ったあとに、
今回の第一選択の西館へ。
西館でかなり早い時間にシャッター列が形成されて
大いに私は戸惑いました。

そうは言っても現実を嘆いても仕方がない。
結論から言えば嘆くほど悪い位置ではなかったのですが、
西あ19ab 翡翠亭 和泉つばす
西あ20ab てぃんかーべる てぃんくる
西あ43ab ハースニール みさくらなんこつ
西あ44ab 無人少女 梱枝りこ
西あ51ab 涼屋 涼香
西あ52ab T2 ART WORKS Tony
に向かう人全員集まっているものですからすごい人数です。

そこから各ブース毎に分けていくのですが、手際が遅すぎる。
(2ch書き込みより抜粋)<私も現場に居ましたがほぼ正確です>
西2チケ組まとめ

・シャッター開けて外に列成→30分放置
・パケ割せずに一気に列移動しようとするが、後から押され、阿鼻叫喚、あわや将棋倒し
・スタッフに罵声が飛び交い、ふてくされるスタッフ
・スタッフの班長?現れ、パケ割して各サークル毎に列形成とのこと
・約9割が悲惨亭へ
・2割程度しか振り分けてないのに会場まで残り20分
・ついにフリーに列形成開始
・各列、駐車場から移動し、各サークルへ、この時点で9時55分
・先頭が悲惨亭前に取り付く→9時58分
・その後も悲惨亭の列は折り返すことなく伸び続け地平線の向こうへ
(抜粋此処迄)

もっと早くにブースごとに振り分けるべきですよ・・・・
上記書き込みでは9割翡翠亭とありますが、私が推測するには
65% 西あ19ab 翡翠亭 和泉つばす
20% 西あ20ab てぃんかーべる てぃんくる
00% 西あ43ab ハースニール みさくらなんこつ
03% 西あ44ab 無人少女 梱枝りこ
02% 西あ51ab 涼屋 涼香
10% 西あ52ab T2 ART WORKS Tony
こんな感じ。
でも、翡翠亭+てぃんかーべるで大勢を占めていたのは間違いない。

開始5分前でまだ先頭がブース前にたどり着いていない現実ぇ・・・・
私は多数派の「翡翠亭」にいました。
前から200番目ほどでしたが15分ほどで購入完了。
本当は「涼屋」もほしいのですが、待ち時間の効率から却下。
「バニシングポイント」はもっと無理すぎて却下。
そもそも西館より東館のほうが用事があるのに、
「翡翠亭」目的で西館来ているから・・・(以下略)

まあ展開上開始15分過ぎている時点で始発組レベルで、
シャッターサークルなんぞ行ってしまうと時間を浪費するだけなので、
私は基本的にその選択はしませんよ・・・と

西館ではあと「from-D」だけ行きまして5分ほどで購入完了して、一路東館へ。
運良く渋滞することもなくスムーズに東館へ移動に成功しまして、
まずは東4-6ホールに行きまして、「しし座流星群」からその並びの
<注。しし座流星群は15分ほど並んだ>
「しまほっけ。」「TEAMいもづか」「越中動画本舗」といったところに行き、
「life」経由で「ぽこぴー」「ぱくぱくまぐぅ」に行って、東4-6ホールを離脱。

東1-3ホールに移りまして、「Traumatize」「STUDIO S.D.T.」(minoriの酒井さんが
売り子をされていました)「クォーターエリア」「ぶんどち。」を廻り、
「ミステリーサークル」「TribalSprits」経由で「流星のはなし」へ。

待機列はなく、二冊購入して3分もたたない間に(ブース近くで荷物を整理していた)
完売していたので買えたのは運が良かったと想いました。

「ロイヤルマウンテン」を購入してから、「みなさん。」「ぽむぽむプリン」
「ハイライト」「skマイナー」「ですらんど」といった並びどころを行ってから、
「コウザの魂」「すしすし帝国」へ。

「きなこの山」は列なしで両方共頒布品は残っていましたが、
片方だけ欲しくてそちらはとらのあな通販で購入済みで、
もう片方は内容として関心外だったのでスルー。

外周に出まして(結構汗かいていた)目の前の「CUT A DASH!!」を購入し、
ぶらつきながらの気分で「ゆずルゥの小部屋」「ムゲンノホシゾラ」へ。

そのまま歩き続けて「あいすとちょこ」。

(注 この時点頃から荷物が多すぎて動けなくなる立ち往生寸前)

東4-6ホールに再度行って、「KAROMIX」「ホンノキモチヤ」「天然石」
「白血球赤血球」から「PINKCHUCHU」で、東4-6ホールの買い物完了。

東1-3ホールの残りのサークルを巡るべく、
「試食堂」「「ワーカホリック」「両々王国」「えろり屋」「みずたま消防団」
といったところで完了。

東1ホールから西1ホールへ死にそうなほど重い荷物を持ちつつ移動。
(注 もはや自分で自分の荷物の一部を放棄したくなるほどの重量で
歩きまわっています)

西1ホールへ到着したものの、当然めぼしいものは完売済みなわけで、
「AMORPHOUS」「furuike」のみ廻って、あとは西1ホールで立ち往生して
(マジで一歩も動けるような状況ではなかったので動かず14:30-16:00まで
ずっと動かずジッとしていました)
3日目終了の拍手をして私のC79は終了・・・・

途中キャンドゥでプラスチックケース買っていたら、
店員のおじさんに大阪からわざわざ大変だねーとまあ至極当然な反応を
されまして、ホテルに戻って荷物を整理していたのですが、
フロント近くで年越しをサンルート有明で過ごすリア充(笑)カップルの
視線が妙に痛かったことが印象的でした。

今年はサンルート有明前から羽田空港に行くバスがありましたので、
楽に羽田空港に行くことが出来ました。
(今までは国際展示場駅前のロータリーから乗っていた)

羽田空港でのセキュリティチェックでニ度も水筒を開けさせられたのが
若干不愉快でしたが伊丹空港行きの便で大阪に帰還して、
無事2010年のうちの帰宅しました。

というわけで、参加者の皆様本当にお疲れさまでした。

2011年も宜しくお願い致します。

|

« C79 2日目 | トップページ | C79 企業ブース購入品 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C79 2日目 | トップページ | C79 企業ブース購入品 »