« C79購入品一覧 | トップページ | C79 2日目 »

2011年1月10日 (月)

C79 0日目+1日目

26日に電気外祭り帰りで27日は普通にお仕事。
しかも27日夜時点でサークルチェックは終っていたものの、
マッピングが未了という。しかも遠征荷物の荷造りも一部出来ていない。
という惨憺たる状況。どうしてこうなったのでしょうね?

そんなことを嘆いても仕方が無いから粛々と準備を進めていたら
全て終わったのが朝の4時近く。
<注 私の通常の起床時間6時です>

半死半生で出勤して、仕事納めというわけで大掃除だったのですが、
プチ打ち上げの某所のピザがめちゃくちゃマズイ上にアブラっぽくて
嫌になった。おまけに缶ビール×2も飲まされたもので、体調グダグダ。

どうやら早終わりで17時の少し前には解放されたのですが、
乗る予定の飛行機が20時過ぎなので無意味に長い待ち時間を過ごすことに。
しかも65分遅延されたので、さらに長くなったわけです。

22時40分頃にやっと羽田空港に降り立ち、宿泊先のサンルート有明に向かいました。
サンルート有明に到着する頃には23時半頃。
(羽田空港から東京モノレールで天王洲アイル、りんかい線乗り換えで国際展示場駅)

ホテルからTFTビルが望める848号室が私の部屋になりました。
今回はスタンダードシングルということで少し狭い。

一階の会議室から荷物を引き取りに行きましたら、発送元のコンビニ店員が
送り状を天地逆に貼り付けるという暴挙に出ていて嫌になった次第でしたが。

明日の準備や整理とかをしていると1時半ごろになるという・・・・
一般参加だったら4時頃には起きないといけないのですが、
運良く1日目は縁あってチケットを頂けたので、
6時起きでよかったのが不幸中の幸いでした。
<正確にはこういう展開になるのが予見できたので、懇願して譲ってもらったのですが>

仮眠に似た休息を取り(毎回コミケ時は寝過ごしに怯える私)
四ヶ月ぶりのビックサイト。
(注意 若干胃腸の調子良くない状況で、昨日のピザが・・・以下略)

入場ゲートをくぐり、向かうは東館。
第一選択は「BBM」でしたので、シャッター列に並びまして外周にて開始待ち。
15分弱で離脱し、世紀末オカルト学院本を買いに行ったものの完売・・・・
致し方無いので、隣の「弁慶堂」へ。
近隣の「えりえ~る」が意外と列が長い。さすが喜多村英梨さん。

弁慶堂は30分以上かかりましたが無事購入することができ、
(余談ですが、新刊3種とも一限だったために判明した瞬間、列に居る人多数が
携帯電話でご友人に連絡を取られていました)
その後はゆっくりと買えるか買えないかどちらでも良いという気分で、
「Ntype」に30分弱並んでから「うつらうららか」へ。
残数わずかだったのか一限でしたが購入完了。
その横で「五年目の放課後」がちょうど完売していました。

午後の時間帯になり、それなりに落ち着いてきたので
「しろくろ雑技団」を買いまして、(「えりえ~る」は冊子のみを残して
列なしになっていました)「st.エックス屋」を廻って、東1-3ホールでの
買い物を完了しまして、4-6ホールにて島サークルの「墨染屋」「C-HOUSE」へ。

東館の用事は終わったので西館へ。

西館は時間も時間なので残っていれば・・という気持ちでしたので、
まだ残っていた「UROBOROS」だけ確保。
「なかずとばず」が予想通り(泣)完売していました・・・・
<予想として搬入数が十分であれば大丈夫だろうが、
多分そうはいかないだろうから厳しいだろうなと思っていたら案の定>

そうして、企業ブースのある3-4ホールヘ。
twitterでアニプレックスが大惨事という話は聞いていたので、

(2chにての書き込みより抜粋<事実かは保証できませんが>
100Mクラスの列をスタッフに1人任せる
 ↓
スタッフが列の折り返し処理をしていたら逆向きに折り返した列も発生
 ↓
列が二股になった事に気付かずにいたら逆向き列がツインエンジェルの列と融合
 ↓
間違い列が正規列より長いので、正規列への新規並びストップ
 ↓
二股になった所まで → 正規列 → 間違い列 の順に繋ぐ
 ↓
間違い列への新規並びストップ、本日分はその時点で並んでる人まで
抜粋此処迄)

そちらは諦めて電撃家に行きますと、少しの待機列しかなく
私の目的物もまだ残っていたので購入完了。

ひとまず荷物が多くなってきたので、サンルート有明に帰還して再起動。

EXIT TUNESの無料配布列がちょうど形成されていたので、
そちらに参加して30分ほど待機。

その後は(個人的には常連である)DICE CREATIVEにての
つきねこトークショーを鑑賞。

ネタメールを投稿しなかったのは参加できるか出来ないか不安だったからね!
(コミケには参加しているけどブース前にいるかは?ということ)

つきねこメンバーのトークは安定するなー。
阿久津加菜さんが普段の感じで東館行きかけたとか。

お渡し会は物販購入者限定でしたので少しだけ様子を見た後に、
企業ブース内を巡回。

まだまだVA(ビジュアルアーツ)の待機列が長いなあ・・・
とか流石に良きものは売り切れているなあと思いつつ・・・

それにしても私的に今回は企業ブースに用事少ないなあ・・・
今回ほしいと思うものはほぼアニプレックスのもので、
あとはビジュアルアーツ・電撃家がなるべく買う、
ユニゾンシフト・Leafが買えたら買う。(後者は完全に忘れ去りました)

ぱれっとは欲しいけど入手難度を考えれば厳しい。
初日初手で勝負になるかも怪しい、2日目なんて物量少ないだろうから・・・
という問題から割愛。

私はこの初日の落ち着いた時間帯に巡回するのが一番好きなのです。
まだ残っている自分の欲しい物を短い待ち時間で買うこの時間帯。

15:25ごろには16:00からの2回目のEXIT TUNES無料配布列に
再度並びまして、また待機。

先程は別のブースの待機列が周囲にあったので、風は吹き抜けないのですが
今は他の待機列はなく、しかも日が落ちているから寒い。

と言っても防寒対策しすぎて午前中すこし汗をかいたほどの服装なので、
「大丈夫、問題ない」

そうして、無料配布をもらうと16時過ぎ。一般ブースは終了し、
企業ブースだけに与えられた17時までの1時間のロスタイム。

そのロスタイムにVAと京都アニメーションを待ち時間ゼロで
購入完了しまして、さらにminori@TOYPLAで大学袋を購入し、

(本当はminoriスタッフの姿月景さんの奥さんである手塚忍さんが
12/29の02:37<12/28深夜>にご出産されたので、
そのお祝いを相良さんに言おうかと想いましたが、
何の関係もない一ファンの私が言うのもなんかおかしいなと想い、
やめておきました。痛い行動は自重)

DICEの方(というか社長さん)にご挨拶しまして、
(と言いますか前回マチアソビでご迷惑おかけしたからなあ・・・という)
終了時間待ちして、1日目終わり。

荷物が少なかったのでそのままTFTビルで夕食とキャンドゥで買い物。

ホテルに戻って、荷物を少し整理して、さして用事がない2日目に向けて
準備をば。2chを見ていると案の定、当日色々なお話を見れて楽しい。

20時半頃に早い目の就寝・・・・

|

« C79購入品一覧 | トップページ | C79 2日目 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C79購入品一覧 | トップページ | C79 2日目 »