« こみっくトレジャー17 購入品 | トップページ | アイドル声優とかいう言葉 »

2011年1月18日 (火)

こみっくトレジャー17

1/16。
それはとても寒い一日でした。
寒くて寒くて交通機関が多いに乱れるほどです。

このイベントがなければ恐らく自宅で一日を過ごしたことでしょう。

しかし、外出しないといけない理由がある。
事実上年二回しか無い大阪での大きな同人イベント。
コレに行かないと正月が終われない。

そういうわけで、インテックス大阪にて催された
こみっくトレジャー17に参加してきました。
(同伴者一人を伴って)

書いていいか分からないけど・・・・
コミックマーケットと同じように事実上徹夜放任なので、
徹夜すれば若干早く入れる。
(しかし、コミックマーケットほど差異があるわけではないです。
何しろ1万人規模と1/20ですから。
しかし、その少しの差がモノを言うと言えばそうなります。)
<今までがそうだからと次回からペナルティとなっても
私は責任とりようがないですから、アテにするかは自己責任でお願いします>

ですからまあそういう方も多少はいるようです。

そして、始発組、普通の時間帯に来られる方、会場一時間ほど前ごろに
来られる方、色々な方が居ますが、

<あくまで私見ですが、8時頃までに来れば壁一つはいけます。
少数グッズは保証できませんが、新刊は大概大丈夫です>

私は友人より幾つかの冬コミ戦利品と引換にチケットを頂けたので、
開場時間前に入場できました。

そうして、開始時間前より壁サークル列に並びまして、
(大手サークルは開始時間前から列が形成されます)
私は翡翠亭へ。同伴者にはてぃんかーべるへ行ってもらいました。
5号館の外に形成される大手サークルは大きくはその二つで、
翡翠亭八割、てぃんかーべる二割と思われるほど圧倒的に翡翠亭が多い。

(同伴者が言うには80人程度というところで、私がいた翡翠亭は300人以上
*まだ一般入場参加者は居ない状況。この人数は私の推定)

限定数は翡翠亭が新刊1・ブランケット1、
てぃんかーべるは新刊1、コミケグッズセット1、ブランケット1でした。

翡翠亭の方は11時ちょうどから販売開始されましたが、
てぃんかーべるは11時5分からの販売でした。

私は11時3分ごろに翡翠亭購入完了して、有葉/無限軌道・・・
の前に無人少女の様子をうかがったところ、長いなあと思いつつ、
無人少女は同伴者に任せていたので、状況をメールして有葉/無限軌道へ。

平常時の私ならば富士壺機械かSOLDIER FROGを優先しますが、
有葉さんのあいぽぉんたんストラップ
http://ameblo.jp/gift-gift-gift/entry-10731646316.html
が欲しかったので有葉さんへ。

有葉/無限軌道の限定数は2でしたので、有葉さん2、無限軌道1を確保。

無人少女並ぶ中の同伴者が牛歩でなかなか進まないとのことなので、
富士壺機械とSOLDIER FROG向かったものの完売
(まだ11:20にもなってない)

仕方が無いのでマクロスキィ/俺妹スキィに向かい、俺妹本を購入。

無人少女購入完了まで時間が空いたので、とらのあな・メロンブックスブースで
店頭連動キャンペーンのチラシを貰ったりしているうちに
同伴者の無人少女購入が完了したので離脱。(11:30)
TOYPLAにてminoriの酒井さん・相良さんを見たり、
残り物がどんなのがあるかを観察したりと。
(水姫抱き枕カバーも陶器類も数点あった形跡はありました)

その後は12:30ごろからTOYPLAブースにて13:00ごろより実施予定の
ユニゾンシフト無料配布を待ったり(実際は12:45に実施されました)
14:00からはピカっとアニメ・メロンブックスの無料配布を貰った後に
インテックス大阪を後にしました。

荷物がかさばったので(特にユニゾンシフトの無料配布紙袋が)
一度家に戻り、荷物を置いた後再度日本橋に向かい、
とらのあなに行った後、メロンブックスで店頭連動キャンペーンの
クリアファイルをもらいに行ったところ、店内のレジ列は
私がが今まで見た事ないほどの長蛇となっており、
20分もレジに並んだ挙句にクリアファイルを確保し、
上階のらしんばんからの帰り道に見ると、既に予定数量終了。(17:00)

もう少し数量用意した方が良かったのでは?
定期券があったので行った三ノ宮のメロンブックス神戸店では
まだまだ余裕があり、もう一枚確保しました。

(前回は当日・翌日と二日間実施していましたが、今回は当日のみ)

そんな感じで1/16は終わりました。
今回は私の想像以上に成果を挙げれたなあと思っています。

参加者の皆様お疲れさまでした。
そして、主催者の皆様また次回もお世話になる予定ですので、
宜しくお願い致します。

|

« こみっくトレジャー17 購入品 | トップページ | アイドル声優とかいう言葉 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こみっくトレジャー17 購入品 | トップページ | アイドル声優とかいう言葉 »