« 平野綾さんの恋愛話 | トップページ | -1日目~0日目 秋葉原電気外祭り »

2010年8月28日 (土)

東京逗留日記なのか?

初日の7/16、正直高速バス内でいびきのうるさい方がおられたので、
あまり眠れなかった状況で東京駅に降り立ちました。
朝早い時間できることなんて何も無いので、コインロッカー代わりに
大井町の宿泊先のホテルに荷物を預けに行きまして、その後秋葉原へ・・・・

しかしまだ8時半ごろの秋葉原。飲食店以外開いてやいない。
9時になるとゲーマーズの1F部分が開店するので、
時間つぶし+涼をとるためにぼんやり巡回。

されど・・商業誌って当然ですが特典違いも余り無いので
わざわざ秋葉原で見て買う必要性が薄い・・・
10時まで駅前のコンビニで朝食のおにぎりを買って
路上で食すという相当マナー悪い行為をする私・・・

10時になると開店する店が多くなるので、
とらのあな・アニメイト・sofmap各店・ダンジョンブックス・ComicZIN・まんだらけ
K-BOOKS・東京アニメセンター・CLUBSEGA等々各店を巡回。。。。

色々と巡回して14時30分頃まで炎天下の中歩きまわりまして、
メロンブックス上のキャララ会場へ行きまして、入場整理券を確保。

集合時間の16時半まで時間があったので(と言っても1時間ちょっとですが)
近くの出来たばかりのクラブセガへ・・

分かっちゃいるけど設定は厳しい・・・

集合時間ギリギリでいいのかという判断がつきかねるので、
15分ほど前から待機・・・無駄でしたけどね。

キャララ初参加なのでどんな内容で雰囲気なのか分からなかったのですが、
入場後ブース一回り、その後中央のステージ前に座り込むという形・・・
(そこでチラシやブースイベントの整理券などが配布される)

物販とか何時していたのでしょうかね??

私は大阪ドリパで紛失したサイン色紙を取り戻しに来ることのみが
目的だったので各メーカーさんのトークは話半分な気分で聞いていましたが、
基本的に原画家さんやシナリオの人のような技術の人は話が下手で
流通さんや広報担当の方は当然話が上手な方が多いという。

一概に比較できるわけではないですが、メディオ日本橋で
恒例となっていたビジュアルアーツせなかさん+13cmUYEさんの
トークショーをよく聞いていた身としてはいまいちだなと感じるわけで。

トークショーを色々聞いているうちにサイン会の時間になったので
後方のブースにてサインを頂きました。

各メーカーさんのトークが結構グダグダと冗長になりつつあり、
その割に実が少ないようですし、さほど後のことに関心がないので
会場を後にしました。

会場を出て携帯電話を見ますと、ELISAさんからのメルマガが来ていて、
21時から代々木でラジオの公開放送があるという内容でして
19時近くに秋葉原に居る私にとってはとても好都合なものなので、
急遽参加することに。

そんな感じで1日目は終わり。

2日目はELISAさんアニメイト高山店一日店長イベントを捨ててまで、
都内オタ店巡りをば。
池袋・中野・秋葉原と、その日発売のコミケカタログをたちばな書店で買ったり、
中野で阿波踊りポスターが8万円で売られているのを見たり、
池袋でminoriの新作のチラシをもらえて喜んだり、
色々と大阪と東京の違いというのをまた一つ実感しました。

3日目も午前中のうちは時間に余裕があったので、
渋谷のまんだらけ行きました。意外と良き品が幾つかあったので
行った甲斐は十分ありました。
渋谷に行くと空海というつけ麺屋で必ず昼食を食う私。

大阪でも出来るじゃん!と言ってもあるモノが違う。値段が違う。
東京でしか実現できないのですよ。
やっていることは同じに見えても内容が違いすぎる。

だから帰りの高速バス発車30分前まで、新宿のルミネtheよしもと行ったり、
とらのあな新宿店・comicZin新宿店行ったりしているんです。

|

« 平野綾さんの恋愛話 | トップページ | -1日目~0日目 秋葉原電気外祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平野綾さんの恋愛話 | トップページ | -1日目~0日目 秋葉原電気外祭り »