« 東京逗留日記なのか? | トップページ | さすがにマズイ »

2010年8月28日 (土)

-1日目~0日目 秋葉原電気外祭り

私は関西在住なので、早朝からの行動が求められるコミケには
前日から現地入りしていないといけないわけで。
そんなわけで電気外祭り初日前日の8/11に
私はひかり早得きっぷを利用しまして上京しました。

前日にするべきことなど何もなく、秋葉原のお店を巡回したりしましたが、
先月来たばかりなのでさほど目新しい物もなく。
徳島の空の境界阿波踊りポスターが12600円だったのが少し印象に残りましたが。
(ComicZin新店舗の2Fが少しシックハウスなのは私が過敏なせい)

せっかく東京に逗留しているのでという理由で、
「ひだまーぶるないと×☆☆☆」を鑑賞。
ほぼ当日券扱いの番号でしたが、marbleの御二人の素晴らしい歌声、
ゲストの阿澄佳奈さん、松来未祐さん、小見川千明さん、原田ひとみさんとの
素晴らしいセッション・寸劇??も最高です。

ひだまらー(ひだまりスケッチファンのことをそう呼ぶ)の端くれとしては
この小さな空間でひだまり荘の中にいるような気分(意味が分からんな)

最後のスケッチスイッチで明日からのことも考えずはじけまくっていました。
実に3時間もの公演時間だけだったわけですが・・・

23時に近い頃に私は再度秋葉原に舞い戻りましたが、
Dscf3546
各所にこのような貼り紙がしてありました。

余談ですが、ベルサール秋葉原は設営中でした。
Dscf3552
とりあえず、ある程度の時間まではネットカフェで一服することにしまして、
一時撤収を選択しました。アイ・カフェにて休息と言えないほどの
状況で少し一息つきまして再度早朝に出陣。

早朝だというのに100人程度の人がアニメイト秋葉原裏に集まり、
列形成を待っていました。
列形成開始待ち時に顔見知りの方にお会いしたので、
ありがたくもご一緒することに。

列形成がなされ運良く良位置を確保しまして、
その肩と色々話したりしながら時間潰しをしまして、
minoriのグッズを買うという私の今回の主題の一つを完遂。

まあ相変わらず暑い。そして列が長い!
今回のハイライトは駅弁売りかというツッコミも入った
折りたたみ椅子を台車に乗せて販売という。。。
(ちなみに本来販売用紙配布時に使うべき台車は
使用前に脚を折ってしまい、台車onthe台車になっていましたが)

<何か電気外祭りの待機列が長すぎてUDXの人から苦情が来たとか言う
話を聞きましたが、あくまで噂で真偽不明>

良い位置だったので、早々に購入完了しぱれっとの待機列へ。
しかし、一時間少し待っても埒があかず更に
目的物の完売品告知が出始めたので離脱。

そこからはアキバスクエア内のブースの様子を見ていたのですが、
アイディアファクトリーブースにてスク水の女の子の様子を見て、
私は本気でマネキンか(若しくはダッチワイフなどの人形の類)何かだと思い、
よもや本物の人間だとは思わなかったわけで。
参考URL
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51066163.html

ゆったりと回りましてその後ベルサール秋葉原へ。
(アキバスクエア内も開始1時間少し経っていたので前述のぱれっと以外は
待機列がないか短い状況でした)
すでに列はないユニゾンシフトにてグッズセットを購入。
(VA購買部はまだそれなりの列がありました)

強風吹きすさむ(この日東北地方に台風が接近しているということもあり、
関東地方は風がつよい日でした)秋葉原にて、かれこれ6時間以上
緊張感を強いられたのでかなり肉体的消耗が激しく、
今回の電気外祭りとコラボしているプロントへ。
Dscf3553
アイスティー、フロート乗せ。

まだ宿泊先のホテルにチェックイン時間のは余裕がありましたが、
購入品が邪魔に成るほどの量だったので取り敢えず預けるべく宿泊先へ。

途中雨がぱらついてきたので、購入品持ちつつ傘を差すのは不可能で、
なおかつ量があったので致し方なく、最寄り駅からタクシーで向かいました。

荷物を一旦預けたあとに再度秋葉原へ。
当然売り切れるべきものは完売し待機列なんてどこにもない。
(確かVA購買部は完売品がこの時点でもなかったと記憶しています)

minoriブースの売り子さんを撮影したいなあ・・・といつも思うのですが、
撮影許可を頂く間合いとか勇気がないもんで。。。。

何となくアキバスクエアに行きますとORBITの無料配布中だったので、
サクっと頂いて帰りました。

されど、ここでこれ以上無意味に滞在して体力と資金と時間を
浪費しても仕方ないので、他にしたいこともあると思いつつも、
秋葉原を後にして大井町へ。

コミケに限らず何かと東京滞在時にはお世話になる
イトーヨーカドー大井町店。

お茶にポカリに今日の夕食と大井町駅のコインロッカーに
預けていた荷物を持つと多すぎて身動きがとれないほど・・・・

そういえば東京テレポート駅からホテルへの送迎バスが出ていたはずだと
東京テレポート駅へ。フジテレビ最寄でお台場冒険王開催中とあって
人は多かったと感じました。

送迎バスの運転手さんにも手伝ってもらい、なんとかホテルに到着・・・

今回の宿泊先はホテルトラスティ東京ベイサイドです。
9000円/1日の予約が取れたので、今回はそうなりました。

部屋に入りますと。。。
Dscf3558
ツインルームです。
Dscf3565
このホテルからビッグサイトが見えるとは希少ですよ。
コストパフォーマンス良いです。

でもそんな眺望を楽しむ間もなく、早速今日買ったものを整理して
遅れるべきものは送るべく準備をするわけです。
荷物整理・荷造り・食事・入浴を済ませるとあっという間に22時近く・・・

明日から初日で早起きが必要なので(しかもその日の朝もロクに寝てないし)
眠ることにして、私の0日目は終わり。

|

« 東京逗留日記なのか? | トップページ | さすがにマズイ »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京逗留日記なのか? | トップページ | さすがにマズイ »