« 日本橋電気外祭り販売物まとめ@2010/3/21 | トップページ | 電気外祭り購入品 »

2010年3月22日 (月)

3/21 日本橋電気外祭り当日

日本橋ストリートフェスタではなく、このタイトルを使用していることから
記事の内容はお察しください。

朝も早くから(具体的には6時頃から)メロンブックス前にて
minoriの物販列に並びました。
(年末に比べると、これでも並び始め遅いのですよ)

隣の人と延々色々お話しつつ、待ちに待ちまして
(その間に同行者をVisualArts/Keyに派遣したのですが、
ペナルティくらって、販売順遅延をされていました。)

向いのユニゾンシフト列も伸びていきまして、
9:30頃に列整理されたときは、
minori100人ユニゾンシフト150人ほどでした。
(ユニゾンシフトは8:30頃からで待機数が倍増しました)

10:00過ぎに漸くペナルティくらった同行者が
ユニゾンシフトの販売整理券を確保しましたが250番台でした。

minoriの個別の動きとしては、8:00頃くらいからスタッフさんが
中から出てこられて、9:00過ぎからやっと公式列整理がされました。
(延々メロンブックス前から道沿いに駐車場、なんばCITY方面へ)

私は12番目と中々の順番を確保しました。、
(ペナルティなしの先着順。ちなみにユニゾンシフトもペナルティなし)
<別に1番取りに行く気で、水樹奈々さん物販のように
自転車で始発前到着も可能でしたが、そこまで必死にならずとも
大丈夫だろうと判断していました。
でも、早く行かないと気が済まない性格なので。>

(当日の前日がかなり暖かい小春日和だったのに、
当日は雨上がりの曇り空のせいで寒く感じる待ち時間でした)

10:15頃にhttp://www.techgian.jp/official/tg_style/
テックジャイアンのまちょさんも例の痛自転車で参上しました。

10:30に2Fのメロンブックスフロアに先頭40人だけ上げられました。
相良さんから限数と諸注意があった後の、
(タペストリー3・手ぬぐい5)<相良さん曰く、
「まさか手ぬぐいそんな大量買いする人いないでしょう」>

11:00から予定通りの販売開始。

(細かいこと書くなら、何しろ名前と顔が一致しないものだから、
断言できませんが、酒井伸和さんが列整理時に御影先生と
呼びかけていたから御影さんもいらしゃったようです。
同じように「曽根さん」と呼びかける声も聞こえたので、
小曽根雷太さんもいらしたのでしょうかね。
高崎まこ(と)さんも居たのは確実ですが、
・・どちらにいらっしゃったのでしょうか?
売り子さんの後ろにいらした人でしょうかね?
相良さんと伸和さん以外、顔とお名前一致してない)

11:15頃には購入完了しまして、荷物整理のために
コインロッカーへ。minoriの紙袋が大きすぎて入らないのは誤算でした。

12:00頃には相良さん予告済みの既存グッズ販売があったので、
(正確には列解消次第ということでしたが、凡その予測で
12:00頃に行くとドンピシャだったわけです。)
そちらの方に行きましたが、正直期待はずれでした。
いや私が勝手に八王子の皿がないかと淡い期待をした
だけなのですけどね。そうなればいいなあと。

でも、残念ながらなかったわけです。
勝手な期待を押し付けて、勝手に失望しただけです。
私自身が悪いのです。一応ひとつだけ購入してその場を後にしました。

その頃にやっと一段落したので、ゲーマーズ地下の
TOYPLA・でぼの巣製作所・ハイクオソフト・Giftの様子を見に行きました。
ハイクオソフトの少量セットは完売。でぼの巣製作所などの
他は完売品なしでした。

私の同行者のユニゾンシフト整理券の集合時間が12:30だったので、
ユニゾンシフトブースがあるパソコン工房へ。

目的のポスターバインダーは完売しており、
仕方なくポスターのみを購入。(搬入数少ないじゃないかと思いますね)

http://nippombashi.jp/project/goraku/contents/contents014.html
のお風呂ポスターを貰うべく、Sofmapザウルスでお買い物。
前日購入したでんでん小判を活用してのことです。

13時10分頃まで、sofmapザウルスでCrossDaysや雑誌や
8Fのゆずソフトブースの様子を見たりして、
(イベントブースフロアは普段は入れなくて、壁面一面に
イベントをした出演者のサインがしてあるのです。
松下まかこさんと和泉つばすさんは見つけ出しました。
麻美ゆまさんといったAV女優さんのサインも幾つかありました)
過ごしていました。

そこから堺筋に繰り出しまして、色々なコスプレイヤーさんを
見て楽しみつつ南下しまして、途中のメディオでポスター引換て、
13:30からも萌えるゴミ袋配布に参加しました。
偶然通天閣ロボの実物を見ることもできました。

14:00からはSofmapザウルスでVisualStyle配布があるので、
小一時間前にいた場所にまた逆戻り。

その頃にはまた荷物も膨れ上がり、歩き疲れたし、
往来する人が多すぎて移動も困難になってきましたので、
15:00のハイクオソフト無料配布を延々ゲーマーズ地下で
待っていました。途中、VisualArtsのせなかさんと13cmのUYEさんが
Giftのかねごんさんにご挨拶に来ていました。
(TOYPLA・ハイクオソフトの中の人にも)

15:00になり、ポスターを無事に貰ってから、
荷物をまたコインロッカーに仕舞い込んで、minoriおすすめの
「こけし」(とんかつ丼やさん)にてこの日初めての食事をとりました。

こけしを出たのが15:45頃だったと思いますが、
そこからVisualArts/Keyブースの様子を見ますと、
まだセットもPCも残っている様子でした。

Sofmap2号店にて、告知不足で私のその日現地で知った、
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp91501/-/sid=ev0047
を貰うべく、またまた買い物。
(知ってたら先程の5000円レシート2分割したのに・・・)

ここまでで、私の日本橋電気外祭りのお話は終わり・・・
一度で荷物持って帰れなかったから、もう一往復して19:00過ぎに
また日本橋に舞い戻っていましたが・・・

(その時には当然コスプレの人は理論上居ないはずですが、
エヴァンゲリオンのマリという、一見普通の服装に見えるような
コスプレの人は数人見かけました)

ここからは統括と感想

ストフェスについては前回以上の集客がいたでしょうし、
今回は(日本橋電気外祭り含め)メインステージをはじめとした
周辺イベントが秀逸で、側面も楽しむことができた。
私的には前回までは、パレード見て、コスプレイヤーさん見て帰る。
それだけでしたが、今回はその他の楽しみもあった。

それが大きく違ったので、今回は最高でしたと言うのが
簡単にまとめた感想になります。

但し課題を挙げれば、あまりに人が集まりすぎて収集がつかない現状。
早朝から痛車に占領されるゲーマーズ前の駐車場。
やはり日本橋電気街そのものへの貢献度からすれば、
どれだけの効果があるのかが不明瞭。開催費用を集める不安。

(聞いた話では、来年から大阪市の支援がなくなるので、
現実的に真剣に来年出来るかどうかの岐路に立たされているようです)
<あと、傍観者の推測で申し訳ないですが、まさか音々ちゃんグッズで
お金稼いで何とかしようなんて思ってないですよね?
そんなに音々ちゃんグッズ売れているような印象受けなかったです>
(気になるのは日本橋電気外祭りの出展費はどうなっているのか?
メーカーは出展費出したのか?日本橋電気外祭り主催者側が
出展手数料としてお金出したのか?相殺して無料なのか?)

電気外祭りは昨年末のような街の方々に若干迷惑がようなこともなく、
滞りなく問題なく終わったように感じました。
朝のうちに待機列も解消したので、ストフェスに影響ありませんでしたし。

以上、長々と続けましたが、来年も開催されることを祈りまして、
締めさせていただきます。

関係者各位に大いなる感謝をいたします。

|

« 日本橋電気外祭り販売物まとめ@2010/3/21 | トップページ | 電気外祭り購入品 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

初めまして、璃蘭さん。

いつも璃蘭さんを、イベントの上級者として感心してブログを拝見しています!!

私も日本橋電気外祭りに参加してました。璃蘭さんの同行者さんと同じくVisualArts/Keyでぺナくらいました…orz

まぁ今回は自分のお気に入りの企業が無かったので、余り気にしなかったですが初めてのぺナで良い経験になりました(笑)

minoriは昼頃に行ったのですが、手ぬぐい完売で残念でした。自分的に値段も手ごろで如何にもバシらしいグッツで記念に欲しかったです(涙)

自分も午前の電気外祭りと午後のストフェスという具合で、今回は結構楽しかったです♪来年の開催は厳しそうですが、なんとか頑張って欲しいですね!!

投稿: クレオ | 2010年3月23日 (火) 23時47分

VisualArts/Keyのペナは想定外ではなかったのですが、
まさか本当にやるとは・・という気持ちでした。
そもそも同行者を先にユニゾンシフトに回しておけば
(ペナもなかったし、ポスターバインダーも買えた)
というのが今回の反省点です。

minoriの手ぬぐいは数的には
それなりにはあったようですが、
タペストリーはなしか1つで、
手ぬぐいは3個くらいという人が多かったようです。

そういうのは出展側も読めないですものね。

来年があれば今回の反省点踏まえつつ
作戦を練らねばと鬼に笑われますね。

追伸・私がイベントの上級者なんてとんでもない。
もっと経験積んでいる人がごまんといます

投稿: 璃蘭 | 2010年3月24日 (水) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋電気外祭り販売物まとめ@2010/3/21 | トップページ | 電気外祭り購入品 »