« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ- 3/4 | トップページ | ひだまつりの合間の夏のあらし »

2010年2月25日 (木)

2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ- 4/4

さて、最終編はよもやま話をば。
今回の東京遠征は費用節減のため、高速バスにて東上したのですが、
隣人がアニカン(アニメ情報のフリーペーパー)を読んでいたので、
もしかすると同じ空間に居たのかもしれません。

(堀江由衣さんのFCイベントなど、
他にも色々なイベントがあるので、居ない可能性のほうが高いですが。)

高速バスなので、当然朝の6時前に品川駅に到着しましたが、
別に何処かに行くあても無いので、パシフィコ横浜へ行きました。

何しろ土地勘が無いもので、桜木町駅から案内板どおりに歩くと、
早朝のため封鎖されている建物のほうに誘導されるわ、
パシフィコに着いても、物販待機列がどこにあるか分からず、
15分程度そこらへんを徘徊していました。

7:15ごろから物販待機列に並びまして、(この時点で40人)
12:30まで五時間ちょいずっと並んでいました。(最終的には500人程度)

五時間の間は、コンビニに朝食のパンを買いに行ったり、
中の人のTwitterに勝手に返信したり、ライトノベルを読んだりしていましたが、
さして書くほどの事案は無いので割愛。

しかし、私自身そうですが皆さん早朝からご苦労様です。
お互いのためにならないからこんなに早くから並ぶのはやめようよと
言いたいところですが、どうにもならないことなので仕方が無い。

(ちょっとだけ妄文 声優ファンの集まり最大手かリーダー的存在が
呼びかけていくとかいうことをすれば、自主規制は布けると思うけど)

私の周囲は前述したとおり、5時間以上並ぶ猛者たちの集まりなので、
大人買いと言う範疇を逸脱するほどの数量を購入する人も存在します。
まんじゅう・ストラップ単品で各10個ずつとか。
(因みに転売は疑っていません。あくまで友人分まとめ買いと理解しています)

結果からいえば、それはまったく逆だったわけですが、
私の予想としては、まとめうりのセットが少数で、単品分が多いのだろうな
と想像していたのですが、実際はセットを数多く用意して、
単品分は需要に対して少なめでした。

単品が無いのならセットを買えばいいじゃない状態。

私自身、購入完了後早急にみなとみらいを離脱したので、
詳しい状況は分かりませんが、物販開始30分ほどで単品分の
まんじゅう・ストラップが完売したそうです。

物販開始30分ほどということは、2~3時間ほど前から並んでいなかったら
該当商品の単品分にありつけなかった可能性がありますね。
こういうことを主催者側がするものだから、止め処なく早朝から並ぶ
私たちのような輩が出てきてしまうのだよと、自分のことを棚にあげてちょい抗議。

みなとみらい駅の最後のコインロッカーを確保して、
開演までの時間は別の場所で過ごしていました。
(物販終了後時から開演までのお話は別記します)

イベント中、近くの人が新谷さんのオリキで、
(オ<おっかけ・ファン>リキ<ちからの入った・気合の入った・筋金入りの>)
<因みにこのオリキという用語はジャニーズファンの中で使われている用語です。
声優・アイドルファンの類義語としてでは推しメンという言葉もあります。
その人が推しているメンバー(人)という意味です。正確にはグループの中の人を
指す言葉なので、個人のことを言う場合は推しとだけ言います。例・水樹奈々推し>

新谷さんに大いなる歓声をかけるのは良いのですが、前方の席に上に足をのせて
立ち上げるという迷惑行為をしていたのに辟易しましたが。

イベント限定うめ先生に会えるという楽しみが一番大きいですし、
キャスト同士の中の良い空気が伝わってくるのもいいですよね。

5000人という規模のおかげで行きたいと思えば誰でも来れましたし、
(そのせいでヤフオクでは大規模な値崩れが起きていましたが)
内容も期待以上のものでした。(特にチョーさんが。。。)

本当に楽しかったです。もう1回ひだまつりを。そして特別編を。
4期は望まないので、それだけでも実現を祈ります。

追伸・帰りのロビーでminoriのnbkzさんに遭遇したのに驚きました。
(原田ひとみさんはminoriのゲームのテーマを歌っています)

|

« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ- 3/4 | トップページ | ひだまつりの合間の夏のあらし »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ- 3/4 | トップページ | ひだまつりの合間の夏のあらし »