« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ-  1/4 | トップページ | 今日はコレくらいで »

2010年2月22日 (月)

2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ- 2/4

19:05

4人による2期OP
marbleによる2期ED

そして、校長の面を被ったチョーさん+
ひだザイル(高橋祐馬さんなどのアニプレックス・ランティスの中の人)
による「女の子男の子パズル」(千手観音とかのダンスもしていました)

衝撃でしたね。色々な意味で。
初めて生のチョーさん。サプライズゲストでしたが、本当に驚きました。

このイベントでもかなり印象残る場面でしたね。

19:23コーナー「ひだトーク」

「気がつけば第三期」
後藤さん「本当に気がつけばいつの間にか第三期になった様な感じ」
(吉田アナ談「でもついこの間まで何回も何回も夏休み繰り返していましたよね」
<注釈・後藤邑子さんが涼宮ハルヒの憂鬱にて朝比奈みくるさん役だと言うことから>)
阿澄さん「何度も言っているけど、この作品がこんなに長く続くとは思っていなかった」

吉田アナ「でも、今日は偶然にも阿澄さんと後藤さん衣装がかぶっていますよね」

ひだまりスケッチ初回2回くらいは、阿澄さん静かだったそうですが、
ラジオを境目にしてよくしゃべるようになったそうです。(というか図々しく???)

今この場では存在感があるけど、スタジオでは空気らしいです。と言うか、
女の子ばかりだから入りづらいそうです。(そりゃそうだ)

うめ先生がブース内で話している様子も始めのうちは皆さん気になったそうですが、
もう最近は気にならないそうです。うめ先生曰く「やっぱりブースの中と外で違う」

「ようこそ新入生」

原田さん「DreamClubで一緒になった人も居たから安心して入れた。
でも、阿澄さんは思った以上に灰汁が強い。灰汁と言ってもおいしいもので、
阿澄さんは美味しいです」

小見川さん「転校生になった気分。輪ががっちりしていた。
<この間は~>の話題に付いていけない。
でも、後藤さんから「ひだまりスケッチは何にも考えなくていいから気楽にね」
と言われてホッとした。」

でも、小見川さんほど物怖じしない新人も居ない。だって私たちはゼッタイできない
後藤さんの太ももをさわると言うボディタッチをやってのけるから。

「チョーさんのここがすごい!」

やっぱり地図・絵が上手(wikipediaで「たんけんぼくのまち」検索推奨)
松来さんからすると、チョーさんのアドリブは予測がつかない。
だから、台本以上に吉野屋先生は校長に怒られている。
チョーさんがいうには「何か怒られやすい雰囲気がある」

うめ先生が言うには「原作よりも校長のセリフは増えている。
でもやっぱりみんな声が入ってキャラのイメージが少し変わることもある。
乃莉・なずなもそう」

アニメのキャラと違って、なずな(の中の人)は物怖じしないそうです。
後藤さんがつい小見川さんをコイツ呼ばわりで、頭突きで挨拶されたこともあると
告発していました。

チョーさんの奥さんも会場に来ているらしく、奥さんは「一度こういうパワーを感じたい」
と思い、観にこられたそうです。(かなり美人らしいです)

吉田アナ談「横浜BRITZでは、うめ先生の「見ちゃダメ」で何かが割れましたものね。」

19:40

「ひだまり選手権」

(このコーナーはレポしづらいので相当曖昧)

1・2・3年生・先生・marbleの5チームに分かれての対抗戦。
前回12000円とか書いてある松阪牛を冷凍庫に入りきれないほど、
もらった松来さん。今回も☆3つレストラン食事券が景品と言うことで
否が応でもテンションは上がります。

まずは絵しりとり。
絵が苦手な新谷さんは後藤さんと順番替えるか一悶着ありましたがそのままで。

1年生 小見川さんスティッチ十分分かる絵、原田さんスティッチの名を思い出せず、
    サザエさんを書いてしまい、不正解。
2年生 阿澄さんコロ助分かるけどあまり上手くない水橋さん毛糸玉で正解。
先生  松来さんルフィ完璧にかけていましたが、チョーさんはウェーブと勘違いし
   ブリーフを書いてしまい、不正解(当たり前だ絵が上手い)
marble miccoダースベーダーなのだが、観客からすればなにか分からない絵。私はアヒルかと思った。
    菊池さん、普段の性格から漠然とモノを見るからと見事団子を書いて正解。と思いきや
    うめ先生神様判定で不正解に。「あ」が末尾扱いらしいです。蒼樹家ルールでは
3年生 新谷さんハイジえーとね、ブランコ・ヤギらしきもの・女の子連想したらハイジと分かるけど、
   相当苦しい。でも、後藤さん見事に理解し、じじい(じいさんのつもりだが末尾が<ん>なので)で正解。

次に相性対決
「ひだまりスケッチの癒しキャラといえば?」
これは文字でよかったのですけど、空気的に絵で書くと言う雰囲気になったので
絵で書いていました。ただ、この問題に関しては書いている最中の絵を
舞台上のカメラマンが画面に映し出すのはやめてほしかったです。
見る前から合っているか合っていないか、何をどう書くかネタバレになるので。

1年生 小見川さん「うめ先生」原田さん「なずな」不正解
2年生 阿澄さん「うめ先生」水橋さん「チョーさん」不正解
3年生 新谷さん後藤さん「うめ先生」正解
先生 松来さん「うめ先生」チョーさん「お風呂のアレ」不正解

吉田アナ談「男はお風呂シーンが大好きなんだ!それを堂々と言おう」

marble miccoさん「うめ先生」菊池さん「校長」不正解

うめ先生が言うのは各々が書くうめ先生の絵を見てなかなか複雑らしいです。
吉田アナ「このゲーム一番真剣に取り組んでいるのは菊池さんですよね」

これで最後の問題の予定でしたが急遽もう一問。
お客さんからお題を募るものの、中々決まらず、結局チームお互いの似顔絵を書いて、
それをうめ先生判定で勝敗を決めることに。

marble めちゃくちゃ口を開けてマイクを食べるかのようなmiccoの絵を描く菊池さん
    後ろから見ていてこんな感じではないかと思ったそうです。
1年生 原田さんの顔よりもおっぱいの方を気合入れて書く小見川さん
   「ごめん、おっぱい書いちゃった」楽屋でも原田さんのおっぱいを触って
   「いいなあ、コレが欲しい」と言っていたそうです。
   小見川さんの眉が困っている感じを表現した原田さん
先生 メチャ似ているチョーさんの絵を描く松来さん
   癒される雰囲気を表現したチョーさん
2年生 わたわたしていてデフォルメされたあすみんを描く水橋さん
    目がキラキラの可愛い水橋さんを描く阿澄さん
3年生 守りに入って文字を書いて絵をごまかす新谷さん
   本気の絵を描く後藤さん(この時点で3年生チームがTOPだった)

結局、3年生チームの逃げ切りがち。
後藤さんが言うのは「新谷さんと阿澄さんは絵のヘタさは同じくらいと思っていたが
阿澄さんの方がだいぶうまかった」

20:25

|

« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ-  1/4 | トップページ | 今日はコレくらいで »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/20 超☆ひだまつり -2~4時間テレビ-  1/4 | トップページ | 今日はコレくらいで »