« 土日のことは | トップページ | マチアソビ vol.2 1/24編 »

2010年1月27日 (水)

マチアソビ vol.2 1/23編

土日は徳島のマチアソビvol.2行ってきました。

行くかどうか散々悩んで、行くと決めたのが金曜日の深夜10時という
超瀬戸際な決定。

それでも、行くと決めれば腹をくくって全制覇を目論むものです。

朝7時発の徳島行高速バスに乗り込んで、徳島到着が9:30。
何故早くから行ったのかといいますと、10:30からその日夜の
ufotable cafeトークライブの整理券が配布されるからです。

私が行った時点では列形成されていなかったのですが、
つきねこメンバーが到着し、リハーサルをしている最中に
列形成がなされ、(10:15頃)こんな感じに。

Dscf2397

リハの合間、明らかに寒そうなつきねこメンバーたち

Dscf2396

(画像で分かります通り、今回はメインキャストが近藤隆さんなので
女性客が多かったです)

Dscf2400

10:25過ぎに整理券が配られ、整理券を獲得。

その後、東新町のパラソルショップへ。
ufotableブースでコミケで売られた空の境界の本が
販売されると言うわけで、それを買いに。

(余談。コミケ会場で大いなる牛歩で2時間待ちがザラだったと言う。
私もその行列を横で見て、大惨事だなと思ったものです)

ブース前で私を含めて20人ほどたむろっていると、
スタッフによって近くの駐車場に誘導され、そこで販売開始を待ちました。
11:10の少し前にやっと販売開始され、購入完了。
(後述のラジオの合間の11:40に行くと、
ほぼ完売と言うこれまた惨事でしたが)

11:00~13:00 マチアソビラジオ・つきねこトークショー・つきねこライブ

毎度おなじみつきねこメンバーたち。私はどんどん彼女たちが
好きになります。ラジオはそつなくこなすのに、何故歌はああなるの?

別に歌が下手と言うわけではなく、歌詞を忘れるのです。
阿久津加菜さんも五十嵐裕美さんも・・・そこがいいんですけど。

(イベント中は写真撮影禁止なので、写真付きな詳細レポートを見たい人は
GIGAZINE http://gigazine.net/ の記事を見てください)

。。で、この後つきねこメンバーに付いていけば、サプライズ
サイン会+手渡し会があったようですが、私はそれに全く気付かず、
そのまま会場に留まっていまして

13:00~14:00 近藤隆トーク&ライブ

近藤さんはその前のマチアソビラジオにも出演されていて、
会場のお客さんからの質問にも答えていたのですが、
キャラ声とかはしがらみの都合上出せないと言うようなことを
言われていました。

そりゃあ、お笑い芸人のギャグのように
何処でも出せるようなもんじゃないですものね。
権利問題とか色々ありますし。

ですから、この時の質問コーナーでも「~のキャラの声聞きたいのに」
と言うような声が周囲からも聞こえていました。

ですが、さすが近藤さんと言う感じでとても楽しめました。
予備知識無しでも楽しめるのは本当に素晴らしいことです。
(と自分の無知を棚上げどころか厚顔無恥なことを言う私)

近藤さんのイベント終了後は、少し次のイベントに余裕があったので、
昼食をとるためにufotable cafeへ。

Dscf2405

Dscf2406

Dscf2408

案外少ないように感じたのですが、驚くほど美味しく、
腹持ちが良かったです。(失礼)
前回マチアソビの時は食べれなかったもので。
(何故かはあえて言うまい)

Dscf2410

イベント終了後閑散とするボードウォーク。

カフェで昼食後、東新町商店街を少しうろついてから、
徳島駅に向かいますと、何か背後からえらく気配を感じました。

Dscf2412

完全に盗撮なので、ものすごい遠目画像ですけど、
つきねこメンバー+近藤さん御一行様です。

14:40~15:20 近藤隆+つきねこメンバー徳島駅一日駅長

さて、一日駅長イベントは徳島駅構内入場制限で残念ながら
構内に入ることはかないませんでしたが、

改札口の近くの場所は確保できたので、

Dscf2414

構内アナウンスをする場面は撮影できました。

(マチアソビ全体に言えることですが、どうにも撮影規制が曖昧。
ラジオ公録・ライブなどは撮影禁止。何故だか一日駅長イベントだけ
撮影し放題の撮影フリーでした。)

構内の出発式が終わった後は、参加者へサプライズ握手会。
(人数多いから高速回転。でも参加者のみなさん感動の極みでした。)

Dscf2439

みんな握手が終わっても周囲に留まるもんだから、
改札口周辺が大混雑になっていました。

メンバーが裏に戻るまでずっと観察していた私でした。

終了後、少しだけ駅周辺を徘徊して、ボードウォークへ向かいました。

16:00→16:30~16:50 千人闇鍋

色々と文句をいいたい。
まず、開始が30分遅れたこと。
フライヤーには1000人分用意していると壮大なことが
書いてあったのに、実際には200人程度、
多く見ても300人分しかなかった。
その為、私はもらいそこねました。

Dscf2450

これが2つ分。私はてっきり2回に分けて配るのかと思っていました。
(フライヤーには16:00~18:00と表記)

貰いそこねた人々は近藤隆さんの握手が代わりになりました。
私的には握手の方がありがたかったですけど。
だって、普通の野菜スープにみたいなものでしたし。
カレーがまだお腹に残っていて、お腹空いてなかったし。
(それなら、貰わずに握手してもらえばよかったと言う人もいました)

近藤隆さんに気を使わせたことが若干申し訳ないほどです。

本当にありがとうございました。

さて、次のイベントが18:00からで、時間を持て余す状況になりましたが、
何ぶん、ホテルにチェックインなどしているほどの余裕もなく、
致し方なく、公開録音会場で1時間待機することにしました。

同じような境遇の人々も多く、20人以上が一時間前から
公開録音会場にて待っていました。

すると、スタッフさんがKOF大好きの市来光弘さんに
(キングオブファイターズ)
チャレンジする企画をするからと、デモ用モニターにPS3とKOFを
接続して参加者を募りました。
(ゲームソフトショップが偶然公開録音会場の目の前にあって、
そこでKOFを購入したそうですが、
まさかPS3本体まで当日購入したんじゃあるまいな?
唯、今思うと両方共東京から持ち込んでいたのではないかと思いますが)

私は格闘ゲームはからっきしなので、
プレイしている様子をただただ見ているだけでした。

やがて出演メンバーが到着し、市来光弘さんVSお客さんの
対戦が始まりましたが、市来さん強いですね。

普段使い慣れているアーケードではなくPS3なのに、圧勝。
プレイしている様子を見て、ああ強いなあと素直に思いました。

18:00~19:00 つきねこラジオ公開録音

公録の内容は、ちょいっとえっちいクダリは周囲からの目が
気になったりもしました。

何時もなら、最終イベント後はサイン会があるのですが、
今回は次のイベントが差し迫っているのでそれはなし。
(後でわかったのですが、ufotable cafeで歌うと言う
サプライズイベントがありまして、それに出演されていたそうです)

19:40~21:30 ufotable cafe関係者トークライブ

出演者は声優陣は近藤隆さん+つきねこメンバー全員
関係者陣は近藤隆さんのマネージャー・アニプレックスの人
キングレコードの人・マウスプロモーションの副社長
明日講演会に出席する石井明治さん、ufotable社長の近藤さん

前回のイベントとうってかわって、声優主体のトークライブでした。

(前回・メインキャストの今井麻美さん喜多村英梨さん欠席。
声優はつきねこから2人。殆どしゃべらず。定員オーバーで2部制。
カフェ組は音声のみ。しかもお客さんからの質問は聞こえない。
だから話が何なのか分からない。
本当にアニメ関係者トークライブだった。とまあ大惨事でした)

ちょいとだけ内容を書きますと、
・「つきねこ」は前回初回公録時観客10人だったのに、今回初回100人。
本当に涙が出るほど嬉しかった。
どんどん企画も大きくなってきたし、
目標としては今年中に第六弾まで作っていきたい。
あと、100人くらいの規模のイベントもするかも?

・エヴァンゲリオン新劇場版Qは時期は口が裂けても言えないが。
順調に制作進行中

基本的には好きなアニメだとかセリフだとかそういう
普通の(と言っても全っ然普通ではないけど)御話が多かったので、
前回のように「ヤバくて書けない」と言う類の話はほぼなかったです。

前回同様体育座りなので腰が辛かったのがなんとも。
あと、ドリンクアイスのみなのも体が冷える・・

(今回は未成年者規制の21:00退場が徹底されていました。
色々厳しいご時世ですから)

イベント終了後、ラストオーダー間際のカプリチョーザで夕食。

Dscf2454

店員さんが話しかけてくれて、
地方ならではの人の温かさを感じる食事でした。

そして、やっとホテルにチェックインして一日目終了。

まだ二日目があるのですよね・・・続く。

|

« 土日のことは | トップページ | マチアソビ vol.2 1/24編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土日のことは | トップページ | マチアソビ vol.2 1/24編 »