« コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その1 | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その2 »

2010年1月17日 (日)

こみトレ こみっくトレジャー15 購入品

まだ、コミケ戦利品上げていない・・・

間に合わせたかったけど無理でした。。。

それはともあれ今日は大阪での男性向けイベントでは最大規模の
こみっくトレジャー15でした。
(募集スペース2000 来場者数 約10000人)

(先週は女性向け作品が多い、COMIC CITY大阪77がありました。
募集スペース14000 来場者数 約51000人)

縁がありチケットを戴けたので、9時半過ぎに余裕を持っての入場。
(アンドもう一人巻き込み)

サークルの様子を伺いながら、
(はるかぜせつなさん、ベルさん、和泉つばすさん、樋上いたるさん、
いとうのいぢさん、minoriの酒井伸和さん、相良聡人さん、
ビジュアルアーツ社員でオタロードblog管理人のせなかさん
有葉さん、みけおうさんなど)
10時半頃の壁サークル列形成まで待ちました。

(正確に言えば、翡翠亭の前あたりで待っていて、
ふと樋上いたるさんの方の様子を再確認するかと歩いていると、
後ろから急に外周待機の人並みが押し寄せて紛れ込んだのですが)

一応第一選択で、私は翡翠亭、もう一人はてぃんかーべるに行きました。
私は20番目ほど、もう一人は10番目ほどを確保しまして購入完了。

第二選択で、私はSOLDIER FROG、もう一人はちこ★小屋・・でしたが、
ちこたむさんがコピー本作成遅延で12時販売開始ということなので、
DO-RAKU7へ。

2人ともほぼ同時期に購入完了し、11:25頃でしたが、
もう一人を富士壺機械に並ばせて、私はちこ★小屋のコピー本確保へ。
(翡翠亭でも良かったのですが、
在庫推定上不利と判断しての富士壺機械選択。一時間の牛歩)

貼り付き気味で待ち構えまして、結局見兼ねたスタッフによって、
外周に誘導されました。

結局11:50頃までに列に並べば買えたのではないでしょうかね。

一応2周しようとしましたが、そんな急造コピー本が数あるわけもなく、
2冊は無理でした。(12:20過ぎ)

あとはもう、Frill*Frillのグッズ搬入数少ないなあ
鈴平ひろさんTシャツ売っているなあ
PINKCHUCHUのグッズ販売どうなったのかなとか思いつつ、
13:00からのメロンブックスポスター無料配布、
13:45からのピカっとアニメ with みけおうのポスター無料配布を
もらってから、最後に予告通りの桐島りおなさんを見に行きました。

まあ、正直言って画像では若く見えてもやはり実物は年相応ですね。
とどうでもいいことを思いました。
<同じことを森永こるねさんにも思いました>

14時頃にインテックス大阪をあとにしまして、日本橋に向かいました。

日本橋にてメロンブックス・とらのあなの
こみっくトレジャー来場記念品を引換て、軽くらしんばんとK-BOOKSを
覗きましたがこみトレ商品は殆どなく、家に戻る帰り道で
餃子の王将でジンギスカン弁当を購入しようとすると、
まだ早い時間帯なのに売り切れと言われ、「おいおいこんな場所で
完売なんて言葉聞かされるなんて思わなかったよ。」と思いつつ、
豚バラ弁当を購入し、遅い昼食。

家に帰ってから、2時間ほど仮眠をとって夕食を食べて今に至ります。

総評として、目玉が少なすぎた今回のこみっくトレジャー。
具体的に言えば、あいすとちょこやJOKERTYPEなどの大手サークル、
富士壺機械や翡翠亭といった来たサークルでも魅力的な新作がない。
サークル数は増加傾向だが、質で言えばどうか?

そういう印象を私は受けました。(私個人が大手志向なせいもありますが)

でも、貴重な大阪での同人イベント。次回も期待しています。

購入品画像

A-01b rainbow spectrum 灰村キヨタカ

Dscf2381

新刊落としましたお詫びペーパー。
限数なしだったから、一人で8枚貰う人も居ました。
次回の6月コミコミで買えるといいなあ・・

A-02ab SOLDIER FROG 樋上いたる

Dscf2383

Dscf2384

Dscf2385

ヤフオクでは値がつかないのに、何故か専門店では矢鱈高い
樋上いたるさんの同人誌。私はこみトレでの購入しかしないのですが、
2勝2敗ですね。何か搬入数が多い少ないの繰り返しの印象。

A-09ab 翡翠亭 和泉つばす

Dscf2372_2

Dscf2373

Dscf2374

Dscf2375

流れ上致し方なく、C77に続いての第一指名。
新刊情報が直前まで出なかったから焦りましたけど。
相変わらずの人気は健在ってことですね。
意外とチケット組での列は短かったです。
(和泉つばすさんがはるかぜせつなさんとベルさんにわざわざ
ブースまで出向いて挨拶に行っているのを見て、少し驚きました)

A-10ab 富士壺機械/noantica(委託参加) いとうのいぢ/おーじ

Dscf2379

Dscf2380

とらのあなで委託のカレンダーを買うのを耐え忍んでの購入。
別にダメと言うわけではないですが、委託品・既刊が多くて
列の進みがものすごく悪かったです。

A-30ab てぃんかーべる てぃんくる

Dscf2376

Dscf2377

有明冬コミケでは西館配置なので手も足も出ない。
というわけで、こちらで購入。新刊は限数なしだったので
5冊買っている人も居ました。
いやはや、やはりてぃんくるさんの作品は良きものです。

A-49a ちこ★小屋 ちこたむ

Dscf2382

コピー本というより、A4のコピー紙9枚連なっているだけの
会議の資料の様相を呈している100円コピー本。
内容は意外といいんですけど。
後書きにホテルでかくよ、とありましたが、しかも会場で製本でしたね。
また大阪に来てくださいね

J-21b DO-RAKU7 兎塚エイジ

Dscf2378

普通に来ていることを見逃しかけましたが、何とか査収。
お忙しい中サインありがとうございました。
これからも応援していますので頑張ってください。

無料配布品

Dscf2389

メロンブックス会場配布品

Dscf2387

メロンブックス日本橋店来場記念品

Dscf2389_2

みけおう With ピカっとアニメ会場配布品

Dscf2386

とらのあななんば店来場記念品

|

« コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その1 | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その2 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その1 | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 3日目 その2 »