« 今さらの記事上げ | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 1・2日目 »

2010年1月15日 (金)

-1日目 12/27 秋葉原電気外祭り2@アニメイト秋葉原+ベルサール秋葉原

12/26深夜に徹夜組の様子を見て、夏と同パターンと確信した私は、

とりあえずの居場所を確保すべく、アールジュネスの上にあるネットカフェへ。

前期夏期に満席の憂い目にあった私は、

その再来にならないかと恐れていましたが、今回は何とか席を確保することができました。

一応広いブースで足を伸ばして過ごせる席で、テレビも見れたので、

WHITEALBUM→とある科学とBGMがわりに聞き流していました。

ネットカフェ入店時で既に1時ごろでしたが、4時に退店しました。

4時過ぎからアニメイト秋葉原店の裏手で延々張り込むという、

非常に傍迷惑な行為をしまして(同様のことをする人が30人程度居ましたが)

4時15分ごろから人の出入りが始まり、スタッフの様子を伺いつつ、

4時25分ごろ急に店の前に塊のような列のような物ができたのですが、

ドンキから消防署方面に歩いていくスタッフに気を取られ、

私は後ろの方に張り付きました。

すると、最後方にスタッフが付き、「はい、こっちを先頭に列移動します」という声が。

振り返ると、何時どこから出てきたのかnbkzさんでした。

振り返って、私含めて十数人はついてきたのですが、

何故だかその他約20人程度は、そのことに気づかず留まっていました。

「一体彼らは何をしたいのだ?」と皆思う中、消防署裏の待機列先頭に着きました。

そこから、気づかなかった人たちや順々に貼り紙を見てやってくる人たちで、

(超早朝の時点では、アニメイト・sofmap・ベルサールすべて混同)

相当な長蛇の列が形成されました。

6時20分ごろ告知もなく急に、ベルサール組が抽出され、

その後sofmap組も抽出され、アニメイト組だけになりました。

(運悪くベルサール抽出時は、私は缶コーヒーを買いに行っていて、

私がベルサール目的だったら致命傷でした。アニメイト組なので無問題ですが)

日も出てきて、暖かくなるはずなのですが、強く吹くビル風は私たちを凍えさせます。

nbkzさんは「思ったよりは暖かいな」と北国在住経験を発揮していて、

寒がるスタッフに「これだから西日本生まれは・・」と言っていましたが、

私は西日本生まれだから寒い寒い。

(そんな最中、ssgrさんは半袖という見てるだけで寒い格好でしたが)

販売開始の10時まで一日千秋の思いで待っていました。

始まったら、一桁順番の私はすぐに購入完了し、

購入品を速攻でコインロッカーに入れて、

ベルサール秋葉原のぱれっと待機列に向かいました。

10:15に列に並びだし、(博多ラーメン店の少しベルサール寄りあたり)

<とんでもないほどの長蛇の列ですよ。1列4人なのに>

10:20販売開始で、12:15ごろ購入完了しました。

抱き枕はまだ残っていましたが、購入予定外だったので除外。

TOYPLA/ユニゾンシフトもなかなかの行列が残っていましたが、

ユニゾンシフトはコミケ限定品のいとうのいぢ画集がほしかったので、

この場で買っても無意味と判断して無視。

とりあえずお腹が空いたので、モスバーガーへ昼食を。

昼食を食べた後、まだまだ列が残っているminoriブースにて、

カツサンドを食べるみやこのお風呂ポスターをもらいました。

(書き下ろし??600円以上の秋葉原界隈の飲食店レシートで引き換えまたは

現金販売価格1000円。でも飲食店と無提携で勝手にしていたそうです。

意外なほど早くになくなり、14時ごろには配布終了していました)

一応一段落したので、アニメイト秋葉原へ

5000円で貰えるお風呂ポスターを確保すべく買い物をするついでに

(秋葉原電気外祭り2ガイドブック、前日は山積みだったのに

夕方には完売すると言う恐ろしいことも起こっていましたが)

いとうのいぢ&七尾奈留イラスト展を拝見するものの、

既出イラストをそのまま展示するだけと言う荒業。

(ラフ画とか書下ろしを期待していたのですが)

メッセージノートがあったので、

そこに一方的にメッセージを残しておきましたが。

次に既に終了の雰囲気すらするsofmap会場へ。

Lassは本当にポツポツ人がいて、

抱き枕の生地見本が並んでいるなあと言う感じで、

もう片方のAXLは販売品が湯のみだけですからね。しかも屋外。

それが終わる頃には既に14時30分ごろで、

15時からスタジオペンシルの無料配布があるので、

それまで時間を潰すべく、ダンジョンブックスへ。

15時の10分前に戻ると、既にまあまあの列が形成されていましたが、

結論から言えばループできるほどの数量が用意されていたので、

(私はループしていませんが)余裕でした。

ここまで来たら、16時からのminoriの終末のエデン公録で、

後藤麻衣さん志村由美さん中島裕美子さん遠近孝一さんの

顔を拝見してから帰ろうと思い、小一時間時間を潰して、

nbkzさんの前説を聞いて、15分ほどだけ公録を聞いて、

宿泊先の東京ベイ有明ワシントンホテルに向かいました。

しかし!残念ながら荷物の物量が一人で一度に持ちきれる範疇を

超えていたので、致し方なく二度に分けて運ぶことになりました。

久々の国際展示場駅は、コミケ仕様のアニメポスターだらけになり、

設営日の前日とあって、まだ一通りもまばらでした。

チェックインを済ませ、コミケ期間中ここに宿泊できない無念を思いつつ

荷物を置くやいなや、再び秋葉原に舞い戻りました。

確かちょうど物販終了時間の18時に戻ったのですが、

完全に後片付け中でしたね。

私の方も今からこれ以上のことをする気も力も残っていなかったので、

足早に荷物を引きとって、秋葉原から京浜東北線で大井町に向かい、

大井町のイトーヨーカドーで夕食の寿司と、明日からの宿泊用に

お茶などの物資を買い込み、ダンボールを1つ持って、

ワシントンホテルに舞い戻りました。

とりあえず、夕食を食べてから、

今日買ったminoriのグッズをダンボールに詰めて発送し、

その他諸々のものも整理してから就寝しました。

|

« 今さらの記事上げ | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 1・2日目 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらの記事上げ | トップページ | コミックマーケット77 購入同人誌 1・2日目 »