« 自信はないです | トップページ | というわけで。 »

2009年11月 1日 (日)

ましろ色シンフォニー発売記念 和泉つばすサイン会 @大阪日本橋ソフマップ

Dscf1838

朝の9時から整列開始でしたが、

8:45頃に私が到着した頃には既に200人程度は集まっており、

最終的には600~700人程度になったと思われます。

Dscf1839

これはサイン会告知のチラシを拡大したものですが、

「当選者の発表は5FPCゲームフロアにて行います」とあります。

ですから、私は番号が入った整理券が配布され、

宝くじの様に当選番号が5Fで告知されるのかと思っていました。

でも実際には抽選箱から順々にくじを引き、それで当落が決まる単純なものでした。

・・前日の秋葉原の惨状からすればマシなんですけど、冷酷なものですよ。

運否天賦にも程があるでしょう。

まあ一番納得いく形でですから何も文句は言えませんが。

9:23抽選開始 9:30列打ち切り 9:50抽選終了

周りを見渡しても6~7人に一人が当選という感じで、

集団で来ていて一人当たるか当らないか。二人組では厳しい。

況や一人でなんて。そんな状況

余談ですが、印象としては列の前方よりは

中盤から後方の方が有利な気がします。

くじの数自体も多めなので、

終わった時でも抽選箱内にはくじは残っていました。

この方式だとくじのアタリ数はともあれ、

ハズレ数を確定できないから当然ですけど。

列はソフマップ前から旧とらのあな現とれじゃらす、

道路を挟んで、旧ディスクプラザ現イエローサブマリンからゲーマーズ。

更に駐車場沿いにホビーステーション向かいからゲーマーズ前へ。

3列で並んでいるのに、こんな長蛇の列。

何だかんだ言っても大阪にはこれだけの美少女ゲーマーが

存在するんだなと痛感しましたね。DreamPartyでもそれは感じますが、

今回は「和泉つばすさんの為だけに」こんなに人が集まるのだから

つばすさんの偉大さを感じます。

・・で、くじを引きましたよ。

(故意ではないですよ)一発目は気合が空回りして2枚引いてしまったので、

仕切り直して1枚引きました。

Dscf1830

何とか薄氷の賭けに勝った気分です。

当選後に、開店したソフマップにて予約済みの「ましろ色シンフォニー」を

購入しようとしたのですが、

(細かく言うと近くの金券ショップでUFJニコスギフトカード1000円券を

8枚購入しました。1枚980円ですから160円の節約。)

月末恒例の予約引きかえ行列から嫌気がさしまして、(レジ待ち30人弱)

5Fから4Fへ避難して引き換えしました。

それにしても、月末でもこの状況で済むところをみると、

引き換え列が8Fから1Fの階段でも入り切らず、外にまではみ出す

秋葉原はもう全然規模が違うなと思いますね。

東京の半分どころか1/10くらいかと。

一応曲りなりとも日本で2番目の都市圏なのに。

<人口比でいってもおよそ半分なのに>

(東京1290万+神奈川895万+千葉614万+埼玉713万 3512万人)

(大阪883万+兵庫559万+京都263万+奈良140万 1845万人)

<総人口 12793万人>

その後は集合時間の11:40まで待機なのですが、

第一部の50人が入場する様子なんぞを鑑賞したり、

ユーザー葉書を取り出すためにシュリック取れなくて四苦八苦したり、

(結局、キーケース使ってはがしました)最近はさほどチェックしていない

実写AVコーナーなんぞ見たりしていました。

集合時間の11:30になって、8Fのイベントスペースへ行きました。

幼少時よりかなりソフマップザウルスに通い詰めている私ですが、

イベントスペースに行くのは初なのです。

(恵美須町の方も行ったことないです)

だから、イベントスペースの四方の壁に歴代のイベントをした人の

落書きがあるなんて知らなかったので、相当面喰いました。

Dscf1841

で、戴きました。

和泉つばすさんに会うのはコミトレ以来です。

サイン会に参加できたの有難いことこの上ないのですが、

右下のサイン+記名以外は印刷なので、早い早い。

一人頭20秒くらいでしたね。

(だから、普通のサイン会では先行の人が逗留して、

会場に着いてからもしばらく待つのが通例ですが、それもなし)

西又葵さんもそうでしたけど、

絵描きさんはそれが本業だから筆の運びが早いですね。

常日頃絵を描き、無から有を生み出す、魔法のペン。

終了後、色紙を入れるビニールに各自入れるのですが、

恐らく色紙に印刷したものの空き殻なので、

みんなもう「バリバリ」音たてて開けて居るのが最近の

2chの流行スラングの「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった」

を思い出させて、何とも滑稽でした。

サイン会終了後エレベーターで降りて、5Fで少し様子見していましたが、

11:50にはもうすべての方が終わっているような雰囲気でした。

(勿論つばすさんのご負担もありますけど、時間が余っているなら

もう少し多めに整理券配ればいいのにと思いました)

ソフマップを後にしまして、定例巡回していますと、

ゲーマーズの前でSHUFFLE!の店頭抽選会をしていました。

当たりが出ると西又葵さんと鈴平ひろさんのサイン入り色紙や

サイン入りスリッパなんかが当たるようでしたが、

私が見た8人程度は誰も当たっていませんでした。

(追記・西又葵さんのサインは知っているのですが、鈴平ひろさんの

サインは知らないので、もしかしたら違う人のサインかもしれません)

とらのあなで、偶然「東方ソフビシリーズ01 あたいチルノ」の再販が

店頭にあったので、普段フィギュアも東方も買わない私ですが、

大沖さんのこのフィギュアは興味があったので、何かの縁かと思い購入。

アニメイトで今号の特集が「芸人が選ぶマンガ」というわけで、

マンスリーよしもとが売られていたので、それも購入。

メロンブックスに行くと、今日はハロウィーンというわけで、

店員さんがコスプレしていました。

その中でも背の小さい店員さんが化物語の忍野忍のコスプレを

していまして、それがとってもかわいかったです。

(「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナ風にいえば「お持ち帰りー」)

Dscf1837

ましろ色シンフォニーのソフマップ特典付き。

まあ大阪で実店舗ある美少女ゲーム販売店で有名なのは

ソフマップくらいですけどね。

各店回りましたが、新品ほぼ皆無でした。

|

« 自信はないです | トップページ | というわけで。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自信はないです | トップページ | というわけで。 »