« ランティス祭り | トップページ | 31st Happy Birthday »

2009年10月 1日 (木)

浅ましいことこの上ない

わずか一日の間にえらく状況が変わってしまった事柄があるので、

そのお話を。

私は先週の週末は山梨県の富士急ハイランドにランティス祭りを

見に行っていましたので、

9/26AKIBAゲームフェア 9/27サンシャインクリエイション45

には行っていません。

(正直前後者共に、「行きたいけれども遠征するほどの価値はない」の

範疇を超えなかったのも事実ではありますけど)

で、その9/27 サンクリ45<此処から先は略称で行きます>にて、

大手サークルのうちの一つ「てぃんかーべる」(てぃんくるさん)が

いらしゃっていました。

*正確には合同PNだから「てぃんくるさん」という表記は不正確ですが、

その点は無視してください。

そちらでは、少数限定品としてキーボードが販売されていました。

1万円となかなか高価なものです。(C76で販売されたものの柄違い)

具体的な数量は知りませんが、結果から言えば、

サークルチケット組と早朝来場組が辛うじて買えたかというところで、

完売したそうです。

キーボードを求める人数からすれば全然足りなかったわけです。

全体数からすれば、余りにも完売の憂い目にあった人が多かったので、

心優しきてぃんくるさんは「通販を検討する」と言いました。

もうそこから掲示板上で大騒動ですよ。

ぶっちゃけて言うと、てぃんかーべるのグッズはとても貴重なもので、

C76を例に挙げますと、

数字=ヤフオク平均相場 (数字)=大阪同人専門店販売価格

新刊+グッズセット 定価3000→12000(12000~21000)

新刊+グッズセット+キーボード 定価13000→52000(84000~105000)

こんな感じです。どうです?すごいでしょ。転売するだけで大儲けですよ。

但し、上記商品を入手するためにはサークルチケットという、

出展者もしくは関係者しかもらえないチケットが必要であり、

(何の伝手もないならば、これまたヤフオクなどで入手する必要があるが、

コミケのサークルチケットの相場は15000~20000)

そう簡単にはいきません。

ですが、必然的に転売目的で購入する人も少なからず存在します。

その人たちには商品には愛着がなく、商品の価値にのみ興味があります。

通販をされてしまうと、その価値は暴落します。

だから、その自分の利を守るために、通販を阻止しようとします。

しかし、買えなかった人の方が多数派を占めるので、

その意見はどうしても疎外されます。

通販を反対する=転売人とは言いませんよ。

(分析すれば、てぃんくるさんにそんな負担を強いるのは申し訳ないという

そういうこともありますし)

でも「行ったのに買えなかった人+

諸事情で行けなかったけど、通販があるなら欲しい人」

の方が多いのは至極当然です。

この話に派生して、「通販の存在の是非」まで問われるから

複雑なものですよ。

「グッズセットも通販しろ」「C76グッズも通販しろ」

「C76キーボードも通販しろ」「通販するなら柄を変えろ」

そんな我田引水な意見が出る始末ですもん。

個人的には、通販あるなら一つ購入します。

そもそも通販なんか必要ないのです。

冗長になって纏まりが無くなってきましたので、ここらへんで締めますが、

私の意見としての結論の要旨は

そもそも同人誌即売会においては目的物を買えた買えなかったを含めて

楽しむべきであり、買えなかったら仕方ないと諦めるべきだ。

てぃんくるさんにはとても人気があるのは

彼らのファンである私たちがよく分かっていることで、

入手困難であることも分かっているはずです。

それなのに、その事実から目をそむけるだけではなく、

てぃんくるさんご自身に迷惑をかけるなんてとんでもないです。

買えた人は喜び、買えなかった人は今回の対応を感謝し、

通販が実現することを祈りつつ、ただ待つ。そうすべきです。

(目的のために手段を選ばないなら、前述したように何らかの手段を以て、

サークルチケットを入手するほどのことをするべきです。

K-BOOKSやヤフオクで転売品を買うよりはまだマシです。

グッズ代がてぃんくるさんご本人の手に渡る分。)

|

« ランティス祭り | トップページ | 31st Happy Birthday »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランティス祭り | トップページ | 31st Happy Birthday »