« 無計画なわけではないですけど | トップページ | 眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ 1日目 »

2009年10月10日 (土)

確かに一つの瞬間を見た。

8日は実は朝大阪高裁にいました。

winnyを開発し、著作権法違反幇助の罪に問われた金子勇さんの

控訴審の判決を傍聴するためです。

結果はご存じのとおり、無罪判決となりました。

無罪が言い渡された瞬間、検察官は表情を歪め、金子さんは小さく

ガッツポーズ、弁護団の一人はうむうむという感じで頷いていました。

傍聴席は速報を打つために数人の人が法廷を出て行きました。

私自身も無罪が言い渡されたのは意外だったので、驚きました。

個人的な感情上は金子さんは無罪だという立場ですが、

昨今の情勢を考えるとやはり有罪になるのだろうなという、

気持ちだったので。

検察側が上告する気がするので、まだ確定とは言えませんが、

とりあえずおめでとうと申し上げます。

(winnyを使用し、著作物をやり取りするのは違法です。

でもそのソフトを作成した者まで違法になるのはおかしいです。)

約一時間の判決文読みあげでした。

その空間に立ち会えたことは光栄です。

台風の一日にふさわしい判決でした。

|

« 無計画なわけではないですけど | トップページ | 眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ 1日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無計画なわけではないですけど | トップページ | 眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ 1日目 »