« 8/16 コミックマーケット76 3日目 14:00~16:00 | トップページ | 邪道なのは分かっているけど »

2009年9月13日 (日)

8/16 コミックマーケット76 3日目 16:00~22:00

ビッグサイトを出まして、「夏草や、兵(つわもの)どもが夢の跡」な風景を見ながら、

(要は戦利品の取り分けで露天状態に色んなものを並べたり、寝転がっているような)

やぐら橋経由で階段をおりまして、まずはTFTビルのキャンドゥに行き、

袋2つとプラケース5つを購入し、ビーコンテ有明に向かいました。

荷物を引き取り、フロント前の椅子に戦利品を広げるという、

非常に傍迷惑なことをして、荷物を整理しました。

<外から丸見えな場所だったのですが、外から見えるわけないと思いつつ、

若干羞恥心を感じざるを得ませんでした。>

当然ながら、大量で尚且つ重いなと思いつつ、

とりあえず同人誌類をプラケースに詰め込んで、キャリーケースに入れまして、

軽い洗濯物類は先ほど買った布袋に詰めまして、何とか4個口にまとめました。

(キャリー・ノートPC入れたバッグ・リュック・衣類入り布袋)

でも、リュックは背負えるし、ノートPCバッグは肩に懸けれるし、

キャリーは転がせるしで、かなり楽でした。

<去年の冬コミ時、キャリー2個・ノートPCバッグ・リュック・超特大袋2つという

地獄のような量の荷物を持ち帰った時に比べれば天国です。>

確かビーコンテ有明に到着したのが16:20ごろで、

整理が終わったのが16:40ごろでした。

そこから国際展示場駅からりんかい線で・・・ではなく、

前回冬コミ時から帰る時は17:22国際展示場駅発羽田空港行きのバスに乗って

羽田空港に行くことにしています。

(16時台のバスは混雑しているそうですが、さすがにこの17:22発のバスは

東京ビッグサイトでも10人弱しか乗ってこないので、余裕を持って座れます。)

国際展示場駅のロータリーで、幸福の科学の政党こと幸福実現党の街宣車が

なんたらかんたらと放言していましたけど、

(聞いた話では、さとうふみやさん(金田一少年の事件簿、作画)イラストの

団扇をビッグサイト前に配っていて、街宣車でビッグサイト前に乗り込んだもんだから

スタッフとひと悶着あったそうです)

私を含めて全員完全無視。自分自身に必死な集団に何を訴えようというのでしょうね。

私もそれを無視しつつ、ワシントンホテルを見上げまして、

「ああ、ここは有明なんだな。今回のコミケも終わったな」と感傷に浸りつつ、

バスの到着を待ちました。

ビッグサイト経由で18:00に羽田空港に到着しまして、

19:25発の伊丹空港行きの便なので、少し余裕があるように思われますが、

実際はチェックイン・手荷物預け・夕食という3連コンボがあるので、

さほど余裕はありません。

<一応到着推定時刻としては19:00の便でも間に合いますが、

不測の事態もあり得ますし、この25分を削減するメリットに比べて、

デメリットが多すぎるので、(飛行機は駆け込み乗車なんかできませんし)

19:25発伊丹便最終にしています>

羽田空港のカート置き場・・手荷物預けた後にどこに戻せばいいかいつも困ります。

結局、元あった場所に戻していますけど。

私はコミケの往路は新幹線だったり飛行機だったりしますけど、

復路は絶対飛行機と決めています。

何故なら、私は一人では本来到底持ち帰ることができないほどの物を

購入するものですから、新幹線・高速バスでは帰れないのです。

(新幹線は足元と上の棚しか使えない。大型の袋なんて置く場所がない)

飛行機なら貨物室に入れてもらえばそれで良しなので。

地下のマクドで携帯電話クーポンでえびフィレオセットが200円引き・・って

普段どれだけ上乗せしているんだよということを思いますね。

(聞いた話ではハンバーガーで原価60円らしいです。人件費・流通コスト込で)

出発時間の20分前には検査場のゲートくぐらないといけないので、

実質1時間弱になるのですよ。。。。(同じこと二回書いているな)

飛行機は今回は通路際のエコノミーをとりました。

(コミケ帰り時は空席があればClass-J<エコノミー+1000円>をとるのですが、

残念ながらとれませんでした)

帰省ラッシュ中といっても、地方在住の私は常に逆方向なので影響は少ないです。

飛行機機内では早速、戦利品の同人誌を読む・・・なんてことはせず、

友美イチロウさんの「みーたん(3)」なんかを読みつつ(同人誌と大差ないね)

具のないコンソメスープを飲みまして、伊丹空港に降り立ちました。

そこからは大して書くこともなく、バスに乗り、

感覚的には一週間(実際には5日ぶり)の自宅に戻り、

荷物の整理は明日すればいいと、風呂に入って眠りに就きました。

|

« 8/16 コミックマーケット76 3日目 14:00~16:00 | トップページ | 邪道なのは分かっているけど »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/16 コミックマーケット76 3日目 14:00~16:00 | トップページ | 邪道なのは分かっているけど »