« 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 16:00~22:00 »

2009年9月13日 (日)

8/16 コミックマーケット76 3日目 14:00~16:00

ところで、実は東1~3ホールめぐりの中盤以降から少し問題が発生していたのです。

それは「軍資金不足」と「カバン」です。

軍資金不足は文字通り、お金が無くなってきまして持っている小銭を全放出。

(およそ500円玉40枚+100円玉50枚)

札は東4~6ホールに来る頃には千円札が10枚ほどしかない。

だが、ATMに走る余裕もないし、何処にあるかもよく分からん。

(実はこの時ゆうちょ銀行のATMのお金が空っぽになっていたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000003-jct-ent

効率的に考えれば、ATMに行くべきだったのかもしれませんけどね。

恐らく足りるであろうという目算は立っていましたけど、

正直この有明の地で資金不足になると、とても心細かったです。

カバンはエコバッグとリュックサックしかなくて、

エコバッグに入る容量は限られていまして、リュックに入れると本が崩れそうですし。

「ダメッ・・そんな・・いっぱい・・入らないよう・・」状態。

全ての紙袋の類を送ってしまったことを大後悔。

<結論から言えば、プラケース2個分に入る分はリュックに放り込んで、

残りは裸でエコバッグに入れていきました>

極限状態になりながら、東館より西2ホールへ移動しました。

さすがに時間が遅くなってきたので、渋滞に巻き込まれることなく西2ホールまで

スムーズに移動することができました。

既に大方の戦いは終わりまして、かなりマッタリした雰囲気の西2ホールに到着し、

とりあえず某サークルにて隣の人がそのサークル主に「5分くらいで完売してましたよ」

とか言っているのを小耳に挟んだものですから、

望み薄だなと思いつつ、西き辺りのアニメーター本を買いに行きましたが、

案の定何も残ってはいません。

辛うじて残っていた、西き17a st.エックス屋の本を購入。

それから、西あ(壁サークル)にて、私の西の本命、

西あ05bクォーターエリアに行くものの敢え無く完売。

(これはマジでへこんだ。今現在<09/09/12現在>まだ入手していません。

早く庄名さん委託してー!と言っても今現在はeden*の大修羅場中でしょうけど)

もう佳境の時間に差し掛かっているということで、

お帰り済み・お帰り支度中のサークルも多かったのですが、

一応壁側全ブース見学しまして、一周してから、西ち22b chiharoomに行きまして、

最後に西あ11b UNI-SEXで、私のコミックマーケット76のお買い物は終了。

(西あ19ab富士壺機械の中にはいとうのいぢさんの姿はなく、

数人のスタッフが残っているだけでした。西あ51abCUT A DASH!!も同じような雰囲気。

やはり13時ごろには来ないと、もう完全に文字どおりに後の祭り状態で寂しいものです)

やれやれと息つく間もなく、既に時刻は14:30を過ぎていて、

コミックマーケット76終了まで1時間半ほどしかなかったのですが、

西3・4ホールの企業ブースへ向かいました。

さすがに渋滞もなくすぐに向かうことができたのですが、

屋外展示場がコスプレ広場になっていたので、眼の保養をしつつ(おいおい)

<いつも言っていますけど、東京に来るとコスプレイヤーさんのレベルの高さに

驚きますね。勿論大阪のコスプレイヤーの方々のレベルが低いわけではないです。

でも、やはり規模の違いは歴然ですよね>

企業ブースに到着し・・・、

すぐに偶然列形成されていたエンターブレインのポスターの無料配布列に並びました。

15:10ごろにポスターを貰いまして、あとは残り一時間を切ったコミケの時間を

企業ブースを徘徊して過ごしました。

インフォメーションで準備会公認紙袋がないかと行ってみたけどやはり完売でした。

ラッセルにはfengセットが普通に売れ残っているなあとか、

きららが紙袋のみ300円を売り出したら、

みんな「ひだまりスケッチ/けいおん!」の柄のほうだけ売れて

「かなめも/GA」柄の方はあんまり売れなかったなあとか、

やはり3日目はコンパニオンさんの撮影会になるんだなとか。

(何か自然にコンパニオンという呼称を使ったけど、侮蔑しているような

ニュアンスを自分で書いていて感じてしまいましたが、全くそんなことはないです)

<そういえば、私はコミケにいるコンパニオンさんは

当然何処かから呼んできている人だと思っていたら、

前回冬コミでアスキーメディアワークスの名刺ぶら下げている人がいたものだから、

「ああ、中の人も大変だな」と妙に痛感した次第ですが。>

この3日間(正確には4日間)の事を思い返してみたり、これから先、

次の冬コミの時私はどうなっているのだろうかと思いつつ、

私が毎回最後はここと決めている場所、「RONDO ROBE」のブース前で

新作PVを見ながら最後の時間を迎え、拍手をして、

C76最後の屋上展示場からの沈みゆく太陽を見ながら国際展示場を後にしました。

|

« 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 16:00~22:00 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 16:00~22:00 »