« 三期も楽しみですが | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 »

2009年9月13日 (日)

8/16 コミックマーケット76 3日目 早朝~12:00

<あまりに長くなったので、記事を分割しました>

前日のビーコンテ有明フロントとの押し問答の精神的疲れを癒すには

あまりに短い2時間の休息を終え、またまた深夜2時半から待機列に並びました。

一昨日・昨日と同じように30分おきにうろうろ列移動があり、

(その列移動のたびに自分の位置が変わってしまうもんだから、抜かれないよう必死)

その日はやぐら橋の上の列に確定しました。

それで、ホテルに戻って一休みして、今日は最終日だからホテルに荷物を夕方まで

預かってもらって、列に戻る・・はずだったのですよ。

それなのにですよ。フロントの女性は預かれませんとおっしゃるのです。

一旦は引き下がりましたけど、「こんなもの持ったまま

(キャリーバッグ<所謂カート>とノートPC入っているバッグ)

ビッグサイトの中を動き回れるかい!」と思い、

<通常の状況ならば、何処かのコインロッカーに入れて終わりですが、

コミックマーケットは一日200,000人の来場者があり、

コインロッカーなんてあいているわけないのです。>

「ならば、サンルート有明さんに預かってもらえるように、

ビーコンテ有明さんの方から交渉してください。

勿論ビーコンテさんとサンルートさんは無関係なのは知っている。

私はチェックイン時に、チェックアウト後に荷物を預かってもらえるか確認した。

それで、1個程度なら大丈夫と言われた。

それなのに駄目なのか?本来責任を持って預かるべきだ。

それが無理なら、然るべき代替処置としてサンルートさんにお願いしてください」

正直言って私も必死です。現実問題こんなもん持ってビッグサイト内歩けないし、

列に戻る時間も迫ってきていたのです。

(私は交渉事は嫌いで、なるべくこういう厭な言い方はしたくなかったのですが、

どうしようもなかったのです)

ここまで言ってやっと、夕方まで荷物を預かることを了承させました。

正直ホッとしました。ビーコンテのお話は別記事でまた詳しく。

朝っぱら寝起きから、不要な交渉事でまたまた消耗しましたけど、

そんな泣き言を言っている余裕なんてないのがコミケです。

第一選択は普段の「あいすとちょこ」ではないところにしよう。

有明に乗り込む前から決めていたことです。

宝の地図を広げ、東館へ!

西館入場なので、連絡通路の左右で東1~3ホール、東4~6ホールに分けられ、

(始めその声が分からなくて、チョイ出遅れた)

後ろからの重圧で破裂しそうなままで、いよいよ最終日スタート!!!!

したところまではハッキリ覚えているのですけど、

どうにもたくさん回ったもんだから、ちょっと順番違っているかも。

まずはこちらをご覧ください。

Dscf1486

Dscf1487

Dscf1488

Dscf1489

Dscf1490

これは私が3日目に使用した地図の実物です。

すごいでしょ?仔細に言うと、全部で159サークル分あります。

その地図片手に右往左往。

(初めに書きますが、大凡の巡回順に書きますけど、

何しろ暑いわ重いわで朦朧とした6時間だったので、記載漏れ、記憶違いもあるかも)

私の第一選択に行く前に、東2ホール入口から(UとTの間くらい?)から

東2の一番奥(U30-31)まで強制誘導されたので、

とりあえず近所から攻めるかというわけで、

東Z24aすたじお西海岸・東Z24bTEAMいもずかに向かいまして(列なし)

続いて、東Z36a元祖園田屋(本の種類多すぎてびっくりした・・列なし)

それからやっと第一選択の東C11aニャー&ヒヒンに行くものの、完売。残念。

仕方がないから近くに東C06aDO-RAKU7へ。(16人待ち)

ここから上側に向かいまして、東C25aちこ★部屋へ。(12人待ち)

続けざまに東A25b黒いキョーダインに。(8人待ち、柱の陰で分かりにくかった)

と、ここで東A28aあいすとちょこの裏手を通りがかりまして、私の人生「ef」の

ラフ集だったので、急遽購入を決意しました。(K-BOOKSかコミトレ回しの予定でした)

・・で、そのあいすとちょこの最後尾はどうせ東3ホールあたりまでいるだろうと

見当をつけまして、(今考えたら東1ホール側に言っている可能性もあったね)

その通りすがりざまに、東A37aMomoi-ktkrと東A37bかーずSP(ともに列なし)、

さらに東A47bSTUDIO S.D.T.と東A51aちゅうに(ともに5人待ち)へ。

ここから外周に出まして、40分ほど待ちでA28aあいすとちょこ完了。(グッズは買えず)

<列に並びながら、東A46b無人少女・東A49bFrill*Frillの列がすごいなと思いつつ)

あいすとちょこが終わりまして、壁沿いに歩いていると、ここ2回とも買えなかった

東A59aCLOSET CHILDが20人待ちで買えそうだったので、購入。

東Aサークル、ラストは東A78a龍の金曜日(30人待ち)

<グッズ買わなかったけど買えばよかったかなと少し後悔>

この時すでに12:00ごろだったと思います。

(ここで、小休止。東A61abうどんやに関心がありつつ、割愛したなあとか、

東A72aSyntheticGardenこれくらいなら並ぶべきか・・とか思い、3分の休息後、再開)

|

« 三期も楽しみですが | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三期も楽しみですが | トップページ | 8/16 コミックマーケット76 3日目 12:00~14:00 »