« こみっくトレジャー14 購入品 | トップページ | 8/15 コミックマーケット76 2日目 »

2009年9月 8日 (火)

8/14 コミックマーケット76 1日目

前日深夜11時ごろまで起きていましたが、

既に警備員の人が路上のちらほらいるのを確認しつつ、仮眠をとりました。

朝3時半ごろに起きまして、西館待機列に並びだしたものの、

列移動がちょいちょいありまして、ぐるぐる回りまして、

列確定が4時30分を少し過ぎた頃でした。

ひとまずビーコンテに戻り、サンルート二階のローソンで朝食を購入しまして、

(コミケ期間通じて、意外なほどに空いていたのが驚きでした。)

部屋にて食した後、再び仮眠に入りました。

8時ごろに再び起きまして、待機列に戻りました。

(場所は有明フロンティアビルのサンクス北側第一ブロック)

暑すぎることもなく、割と過ごしやすい感じで開始を待ちました。

10時の少し前には、一応ファミリーマート前あたりまでは来ていました。

後ろからのとんでもない圧力に上がる階段がどこだか見失うほどで、

本気でこけそうになりながらいよいよ屋上展示場に到着しますと、

何時もの様に「なのは」の長蛇の列があるのを確認しつつ、

(確か私が通りがかった時にあったのは、「なのは」と「ゲーマーズ」だけでした。

私の方は「ぱれっと」へ、友人を「TYPE-MOON」に派遣しました。

(何を一番手に持ってくるかは本当に悩みました。

候補に挙がったのは、「TYPE-MOON」「なのは」「Leaf」「その他」になりまして、

まず、「Leaf」は販売内容から削除。「なのは」「TYPE-MOON」で、

興味内容からすれば同等なのですが、「どちらも買う」という前提では、

通販がある「TYPE-MOON」を削除して、「なのは」にするべきでしょうけど、

「どちらか一方」というところで検討しまして、後者を選択しました。

結論から言えば、買えたようですけどチケット組で無くなってしまうと思われる

シーツを購入できなければ並ぶ価値がないかなとも思いましたし、

そもそも中の人はともあれ、「なのは」という「作品」に対する

思い入れが「皆無に等しい」私にとっては、そもそも縁遠いものです。

で、もう一つは「RONDOROBE」「あかべえそふと」「ぱれっと」からの

選択になったのですが、<他ブースは後回しで買えるという読み>

作品的思い入れと、前回ドリパ実績から「ぱれっと」を選択しました)

一応チケ組徹夜番号組に次ぐ徹夜組なので、それなりには並んだものの、

11:30に購入を完了しまして、

<もう1人の人からはそれよりも早く、

TYPE-MOON購入完了報告があったので、

TBS・RONDO ROBE・アニプレックス辺りの無料配布査収後に、

アニプレックスにて並ぶことを指示しました>

(「ぱれっと」にてセットだけ買うつもりが、暑さにやられて予定にないタオルまで

購入してしまったのは秘密だ)

一応、同行者の様子を見た後、思いきって「なのは」に行くべきかと思いつつ、

(何時もの状況からすれば)無駄だと思ったので、「overflow」に行きました。

(11:45)コミケ会場で初めて個別身分証提示年齢認証を要求されまして、

やや面喰いながら、(これをKeyとかあかべえとかオーガストとかの超大手がやったら

すごいことになるんだろうなと思いました)30分ちょっと待ちまして、

<同時進行で同行者にフロンティアワークスを依頼>購入完了。

通りすがりがてらに「シャッツキステ」でクッキーと本を購入。(12:30)

そこで、やっと同行者と合流しまして、傍らに待機させている状態で、

「電撃家」へ。正直今回一番悩んだのが此処です。

電撃学園中等部、乃木坂春香お風呂ポスター、この2つは購入確定。

それ以外の涼香の「あさひちゃんシャワーカーテン」、和泉つばす「テレカ3枚組」

九尾「テレカ3枚組」、乃木坂春香「抱き枕カバー」、「G`sマガジンセット」

このうちどれだけ買うかが悩みどころ。何しろ予算も限られているので。

全プッシュしたら3万プラスだし。

結論から言えば、前割愛しました。

上2つの涼香・和泉つばすは既に完売していましたし、

検討を重ねて、他商品につぎ込むべきかと判断しました。

この頃には大勢決まっている時間帯で(要は売れるものは売り切れてくる時間)

ある程度のブースの列がはけてくるので、

「一迅社」に行きまして、かんなぎの設定集を購入。

これくらいで一段落だなと一旦荷物整理をしまして、

(ひだまりスケッチのギガっち紙袋は横長すぎるよ・・)

西4ホールを一回りしまして、「すたちゃ」の絶望先生グッズに妙なこだわりを感じたり、

相変わらずの「NET SLOT LIVE」はバブリーで良いなあ・・(パチスロを8台ほど展示)

それぞれのこだわりなんぞを感じながら一旦、西3・4ホールを後にしました。

(13:30)

唯一、1日目に購入すべき同人誌があったので、西2ホールへ。

若干迷いつつ+初めての女性向け空間に足を踏み入れる妙な緊張感を持ちつつ、

同行者に代打を頼みまして、購入完了。

(何故魔神ぐり子さんはサングラスをかけていたのだろうかと思ったら、

後日のご本人の日記によると、頭痛防止だったそうです。)

用事はこれだけなので、早急に企業ブースに戻ろうかとしましたが、

何しろ人が多いビッグサイト。企業ブース→西1・2ホールは5分ですけど、

西1・2ホール→企業ブースは30分以上かかるわけです。

這い上がってくるかのように、耐えがたく舞い戻る。一つの試練ですよね。

(14:30)

やっとの思いで企業ブースに戻りまして、西3ホール側の巡回を始めたものの

15:00からのリトルウィッチの無料配布の待機列が作成されていたので、

そちらの方に行ったり、今度はAXLの無料配布だ、オーガストだ、

ねこねこソフト/コットンソフトだ、と無料配布の連鎖。

前回<細かく言えば前々回08年夏>大いなる伝説を作った「アクアプラス/Leaf」も

行列なしでグッズセットが購入できたので、小考して購入。

「ラッセル」も行列はなくなっていたけど、商品も残り少ない。

ゆずソフトセットなんて、あるわけもない。

朝方大いなる戦いがあった「ケロQ/枕」も皆さんまったりしていました。

私はこの企業ブースの終わるまでの1時間や2時間が一番好きです。

人が少なくなって歩きやすいし、配布チラシも貰いやすいですし。

それに時差配布がある時もあるし。

RONDO ROBEにて「乃木坂春香の秘密」、「灼眼のシャナ」ショッパーを

2種とも獲得しました。(もう配りだしたら、餌を配られた鳥が如く群がりましたけど)

17:00までの限られた時間を見渡せるようになった企業ブースを

ウインドーショッピングして過ごし、拍手をして帰りました。

帰りしなの屋上展示場から望むヴィーナスフォートの景色が大好きです。

朝は大量の待機列があったのに、誰もいなくなり、そして日が沈んだ空。

達成感に満たされるこの一瞬。

ああ楽しかったなあ。

どう思いながら屋上展示場からファミマの周りで座り込む人を見ながら、

宿泊先のビーコンテ有明に戻りました。

ホテルに戻ると、とりあえず戦利品をホテルに置いて、

向かいのTFTビルの「そじ坊」(そば屋です)に夕食を食べに行きまして、

(そば湯が出てきたのがとても有難かった)

その帰り道にキャンドゥでプラケースを購入しまして、ホテルに戻りました。

で、早速送る用の荷造り!ああでもないこうでもないと一時間程度詰め合わせて、

疲れを癒すためにお風呂を入れました。

ビーコンテ有明はユニットバスでなく、セパレートなのがいいですよね。

冷蔵庫も冷凍庫があるので、飲み物を凍らせることもできますし。

ただ、アメニティが一人分未満なのがどうにも。。。。

(シャンプー・リンス・ボディソープ・ボディタオル1人分、交換なし

ヒゲソリ・寝巻もない。室内土足厳禁なのにスリッパも一つ)

これまたキャンドゥで購入したものを使用しました。

最後に階下のローソンで明日の朝食を購入して、眠りにつきました。

|

« こみっくトレジャー14 購入品 | トップページ | 8/15 コミックマーケット76 2日目 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こみっくトレジャー14 購入品 | トップページ | 8/15 コミックマーケット76 2日目 »