« 8/12-8/13 狭間 | トップページ | そんなことより先に書くべきこともあるが »

2009年8月21日 (金)

8/13秋葉原電気外祭り初日

そうして朝四時半には一応の場所を陣取ることが出来まして、

しばらくは待機と言うことになりましたが、

途中で雨がぱらついたので、ガード下に移動しました。

minoriの方はどんどん列が伸びていきまして、

一時間もすると百五十人程度に増えていました。

片やユニゾンシフトは、あまり列は伸びませんでした。(最終的で150人くらい?)

涼宮ハルヒの小説(消失)を初めのうち読んでいたのですけど
八時頃には眠さと疲れの限界が来てしまい、路上なのに寝転がり、寝てしまいました。

十時を過ぎた頃に列移動があり、隣人き起こされるまで完全に眠っていました。

列移動後はアニメイト裏手で購入メモの記入やスタッフによる金額確認があり、

(私は酒井伸和さんに対応していただいたのですが、

当然といえば当然ですが計算がお得意でいらっしゃると妙に感心した次第です)

ワクワクしつつの一時間でした。

正直この順番で売り切れ商品が出るなんて有り得ないと

自分に言い聞かせつつもガクブルものでしたが。

余談ですが、私の周囲では皆さん常識的な買い方ばかりで、

例えば十万円相当というような無茶買いは無かったです。

私はかなり前の方でしたが、それでも三十分ほどかかって購入完了しました。

去年の夏コミに続いてタオル頂きましたけど、

これって毎年恒例なのですかね。

売場の華の売り子のコスプレイヤーさんは可愛いですね。

長い間並んだ疲れを癒してくれます。

買い終わった後、後ろの列を見ると分かってはいましたが、

最後尾がもうどこだか分からない状態。

一応はこれで一段落ですが、続いて中央通りの方に回りまして、

ユニゾンシフトの列に並びました。

<正確には一度外祭りのポスター配布場所に行って、

ポスターの数が十分あるのを確認してからでしたけど>

意外なほどに行列が伸びていまして、私は「てんや」の前あたりの場所から

暑い最中交通量の多いお盆の秋葉原の路上でずっと待つわけですが、

街ゆく人々が興味深くてあんまり苦にはなりませんでした。

例えばソフマップの上のメイドカフェの人が客引きをしていたのですが、

客引き時の声と同僚と話すときの声のトーンがあまりにも違うとか。

何の行列かと聞いてきて、ゲームのグッズだと言っているのに、

「ああそうか。漫画のイベントか」と全然話を聞かないで勝手に納得するおじさんとか。

何か知らないけど鎧のような衣装のメイドカフェの人の行列とか。

秋葉原は日本橋に比べて、街ゆく人のレベルが段違いに上ですものね。

一時間ほど待機して私の順番が回ってきました。

一応原画集とシール各1つずつにしようかと思っていたのですが、

先着300人プレゼントがまだ残っているようだったので、

急遽シールをもう1つとTシャツを追加して(元ゲーム知らなかったけど、

事前通販で先に完売した方の種類を)、先着プレゼントも頂きました。

稲羽結衣の中の人の小倉結衣さんが店頭に立って呼び込みがてらの

色々と商品の説明やらを話していたのは覚えているのですが、

もう暑くて何を言われていたか思い出せません。。。。

可愛かった。それだけははっきり覚えています。

そこでまあようやく一息。

半ば戦争状態のアニメイト秋葉原店に入りまして、

七尾奈留さん&いとうのいぢさんのお菓子と声優グランプリなどを購入して、

5000円以上レシート一枚獲得して、これで外祭りポスター1枚もらえる・・と思いきや、

アニメイト限定柄ポスターがあるという大いなる試練が!しかも七尾奈留さん柄!

・・・「アニメイト限定柄ポスターください」私はそう言って、アニメイトを後にしました。

さて、正直予想外の展開となりましたが、もう1枚5000円以上レシートをもらえる段取りは

整えていたので、(そのために昨日大いに頭の中でどうするか試行錯誤したのですから)

ソフマップに向かいまして、DQ9(ドラゴンクエスト9)とDSソフトケースを購入し、

efの外祭りポスターを獲得しました。

(実はちょっと裏話があって、優待券使ったものだからレシート表記上5000円切って

いたので、交換の人に手間をとらせてしまいましたけど。

<別にごねた訳じゃないです。係りの人が上の人に確認の電話する→OKです、

という感じですから>)

ゲーマーズの方に回って、サーカス・TOYPLAブースを見てみますと、

こちらも中々の行列で、コトブキヤさんの横

(ラジオ会館のビルの1階部分の大通りへ抜けるところ)までいっていました。

TOYPLAブースで七尾奈留セット(5000円)を購入するかしないか

昨日から悩んでいたのですが(本気で)結局は買わないという結論になり、

<後先考えない昔の私なら、いとうのいぢTシャツ・七尾奈留セット・七尾奈留Tシャツ

FlyableHeartTシャツ・アルミボトル、合計15,000円也とかなっていたのでしょうが、

コミケに充当したいお金なので、割愛しました>

一応の様子見だけしまして、遅い目の昼食でモスバーガーに行きました。

私が秋葉原でご飯を食べるとなると、原則モスバーガーか松屋です。

マクドナルドは混雑度が酷いうえに寛げません。

ただ、モスバーガーはほぼ末広町でちょっと離れているのが難点ですが。

minoriの列に並びだしたのが4:45、minoriの物販開始が11:00、

モスバーガー入店が14:30。しかも前日はほぼ寝ていない状況。

モスバーガー店内で意識を失いかけながら、モスチーズバーガーを食し、

(隣人が数時間前にminoriの列で近くにいた人でして、

お互い一瞬何故ってな空気流れました)

結果を出せた達成感と疲労感が出てきまして、

15:00頃からminoriのブースの様子が見れるUDXのベンチでずっと座って、

時には眠り、17:00過ぎに到着予定の大阪からの人を待っていました。

・・正直半分以上意識なかったですけどね。この2時間は。

15:00頃のminoriビースは数時間前の喧騒は嘘のように静かになっていて、

並んでいる人もいません。そして、商品もありません(笑)

確か、メイン商材のefBOXセット・えふめもらじおCD・edenシオンタオル

Tシャツ(一部サイズ)くらいですかね。

ですから、先ほどはじっくり見れなかったコスプレイヤーの売り子さんを堪能(またかよ)

したり、伸和さんや相良さんがどうしているかなんかを見たりもしました。

(店内のはTECHGIANのminoriビジュアルファンブックのポスターなんかも貼ってました)

17:20頃に合流しまして、コインロッカーに預けた戦利品を受け取って、

早急に秋葉原を後にしました。(アニメセンター行って団扇貰ったり、

各ブースの状況なんかを見たりもしましたけど、基本的には無駄なく18:00頃には

秋葉原を出ていました)

浜松町からゆりかもめに乗り継いで、国際展示場前正門駅に降り立ちました。

<途中でガンダムだ!と田舎者丸出しで騒いでいましたけど>

久々の東京ビッグサイト・・・と言っても5月のDreamParty以来なので三か月ほどですが。

ところで、私は原則ビッグサイトに来る時はりんかい線で来るので、

ゆりかもめで正門前駅に降り立つのは実は初めてです。どうでもよきことですが。

余所者なので、地理には詳しくないですが大凡の地図は頭に入っているので、

TFTビルの2F東側部分を通って、サンルート有明に到着・・

まではいいのですが、ビーコンテ有明の入口が分からない!

でも程無く見つけることが出来まして、ビーコンテ有明にチェックインしました。

部屋は17階で、ビーコンテ有明では最下層(17-21F)ですがそれでも眺望は良好でした。

予約した部屋はスタジオBベイサイドです。

(ごめんねスイートじゃなくて。話としては普通ですよね)

ですから、部屋からTFTビルが正面に見えて、その隙間からビッグサイトの

西館が見えるといった具合です。

予めホテルに届けておいた荷物を開封して幾つかのものを出してから、

品川シーサイドのジャスコに買い出しに行きました。

これまた前回トラスティ東京ベイサイドに宿泊した際は、

大井町のイトーヨーカドーを利用していたので、初めて行ったのですが、

入口が何処だか分かりづらくて往生しました。

買い出しをして、国際展示場駅前のコンビニにて凍ったお茶も購入し、

ビーコンテ有明に戻りました。食事が終わるともう既に時刻は23時ごろになっていました。

次の日からが本番で、しかも朝が早いので就寝・・・・

長い長い13日の顛末でした。

|

« 8/12-8/13 狭間 | トップページ | そんなことより先に書くべきこともあるが »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

こないだはスマン。折角来てもらったのに・・・(´・ω・`)
疲れてたみたいで、あんまり動かなかった実家滞在でした。
でも、スゴイいいリフレッシュだったよ!(* ̄ー ̄*)
また連絡チョーダイね。
バイバイ(/ ^^)/

投稿: ordos | 2009年8月24日 (月) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/12-8/13 狭間 | トップページ | そんなことより先に書くべきこともあるが »