« 大きな子供の日 | トップページ | 何故? »

2009年5月11日 (月)

5/6 鍵っ子でもないのにねえ

*美少女ゲーム(非18禁ものがメイン)の中でもかなり有名な作品を

たくさん作っているメーカー(正確にはビジュアルアーツという会社の中の一ブランド)で

「Key」というのがあるのですが、(代表作「Kanon」「AIR」「CLANNAD」など)

その「Key」のファンを鍵っ子というのです。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Key

えーととりあえず、上記wikiの内容はおおよそ理解された前提で話を進めます。

一々注釈つけていると話が進まないので。

その「Key」のネットラジオの公開録音があると言うことで、

地元大阪在住の私としては行かないわけにはいないだろう!ってな気持ちで

応募しましたら、見事当選いたしました。

(コメント欄に相当淡白でやる気がない内容だったことには

当選後にLeafKey板の該当スレッドを見て若干反省)

前日夜に大阪に帰ってきたばかりで、まだ疲れも残っていましたが、

売り切れを恐れていつも無意味に気合を入れて

物販に早くから並ぼうとするのは私の悪癖ですよね。

といっても今回は、全く主催側が動かないものだから、

開場前に無意味に人だかりがどんどん広がってしまって、

向かいのパチンコ店よりの苦情があったせいで、

漸く主催側が動いたという印象がありましたが。

さほど人数集まっていたわけではないですが(でも100人程度いました)

もう少し早くから列整理をした方がよかったのでは?

予定時間どおりに物販が始まって、TシャツとDSケース(Rewrite)を購入し、

一応ガチャガチャを回しましたが、Keyらじチロル型のマグネットが出ただけでした。

その後、私はいったん江坂を後にしまして、

GW中引き取りに行けなかった通販品の引き取りをするために日本橋へ。

引き取った後、江坂に戻りますと強い目の雨が降っていました。

雨を避けつつ会場の一階で開場待ちをしまして、案内されたのは非常階段・・っと。

しかし、鍵っ子の皆さんは気さくですね。

待機中にあんなに周囲で盛り上がったの初めてでしたよ。

名も存じ上げませんが、私の隣の人々に感謝。

会場入りすると予想通りの平らなライブハウス。

左側のいたるサイドに陣取る私(爆)

折戸さんのDJプレイの後にいよいよ公録が開始。。。

以下羅列

いたるさんの一人称「うち」

皆さん関西弁を隠そうとしない

何だかんだ言っても縞パンが好みな折戸さん

マニアッククイズ・・・全く分からんからある程度は周囲の日と合わせ・・・

それでも、ラスト18人くらいまでは残れました。

思いっきりいたるさんの本名の下の名前を言ってしまう殿。

総評

何故「Key」は人を惹きつけるのか、それが少しわかった気がします。

イベント自体はラジオの公開録音でそれほど特別なことをしているわけでも

ないのですが、何故こんなに楽しく、面白く、感動するのか。

そんな三時間でした。

追伸

私の鍵っ子度

「Key」のゲーム一本も持っていません。

だから一秒たりともプレイしたことないです。

見たものと言えば、CLANNADのTVアニメを見たくらい。

あと、この間のこみっくトレジャーでいたるさんの同人誌を購入しました。

すんません、MemorialBox開封してからまた来ます。

失礼しました。鍵っ子の皆様。

(特に外れてしまった方に申し訳ない)

|

« 大きな子供の日 | トップページ | 何故? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな子供の日 | トップページ | 何故? »