« 雨が降れども | トップページ | GW予定 »

2009年4月28日 (火)

寒の戻り

四月末と思えないほどに寒かった日曜日でした。
朝も早い目に起きまして、京都に行きました。

京都駅地下街のロッテリアにて10時の開場を待ちつつ、
2chにてビッグサイトで催されている「comic1☆3」の状況を見ていました。

「高橋留美子展」を見に来たわけです。
昨年東京で催されてものの出張版です。

流石というべき質の高さと丁寧さ、
そしてよく現存していたなあとも感心しつつ、
十分すぎるほど来た甲斐もあり、大満足でした。
(いとうのいぢさんのラムちゃんが予想はしていたものの
明確に浮いていましたけども・・のいぢさんファンの私が見ても)

その後は、京都御所の一般公開に行きました。
何か中で販売されているお菓子やキーホルダーの便乗が
とんでもなかったですね。

「らき☆すたin武道館」の「葡萄缶パン缶」の域どころか・・
失礼。

普段は公開していない場所も見れるということで、
雨の中結構な観光客がいました。

雨にけぶる御所というのも、おかしきものでよきかと。

京都御所を拝観後は、京都シネマという映画館に行きました。
ここで今「MUNTO」の劇場版が公開されているということで、
せめてパンフだけでも購入しようかと思いまして。
(正直に申し上げますと、私は「MUNTO」という作品に思い入れもなく、
さほど見たい!と思わなかったので。ついでです。京都に来た)
<下のカフェのランチは持ってくるのは遅いけど、なかなかでしたよ>

その後、相も変わらず分かりにくい上に鰻の寝床なゲーマーズ京都店、
漫画の品揃えはピカイチな喜久屋書店京都漫画館、
50%引きセールが華麗に無視されているアニメイト京都店、
(初めてドラゴンエイジの紙袋配布している店見た・・)
その奥の如何にもアンダーグラウンドなメロンブックス京都店、
(どうでもいいけど、メロンに赤銅茉莉さんのサイン飾ってあったけど、
彼女が関西方面に住んでいると聞いたことがありますけど、京都なのですかね)

京都のオタク店を巡回後に、今度の鳴子ハナハルさんの色紙イベント時に
購入するものを決めるべくK-BOOKSなんば店に行った後に家に戻りました。

「そのうち行こうかなと」
長崎の端島(軍艦島)の一般公開が開始されたということで、
見れる場所も限られていれば、行ける人数も限られていますが、
行きたいなと思っています。

・・・あくまで目論見ですが、9月くらいに行ければな・・と。
何にも準備していないですけど。

|

« 雨が降れども | トップページ | GW予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降れども | トップページ | GW予定 »