« コミケのお話 2日目 | トップページ | コミケのお話 AFTER STORY »

2009年1月 5日 (月)

コミケのお話 3日目

<サークル名に敬称をつけるのが常識なのかどうかは存じ上げませんが、

敬称は略させていただいております>

前日寝るのが遅かったですが、そんなのは関係なく、

朝3時に起きまして、いち早く西の待機列に並びましたら、

やぐら橋手前の列に並ぶことができまして、そこから移動しまして、

何と西側入場待機場所のファミリーマート前エリアの

真ん中の吹き抜けの横に陣取ることができました。

1日目に続きまして、椅子とプラスチックケースを放置して、

ホテルに帰還して仮眠を取って戻ってきました。

(実は思いっきり自分の場所を見失って、15分程度右往左往してしまいました。

最終的には発見できましたけど)

別に私が今回西待機列に並んだのは、東館目当てなのに敢えて並んだわけではなく、

本当に西目当てだったからです。

要するに、本命ブースが東館からの隔離サークルになってしまい、

西館に回されてしまったのです。

でも、それがなくとも東待機列の悪環境が私は嫌いですから西に並びますけど。

9時50分ごろにはビッグサイト内に入り、西1Fアトリウムで開場を待ちました。

(予想通り、西入場で東へ向かう人が多数いました。西ブースに向かうほうが少数派)

開場後、走らない程度の早足で「あいすとちょこ」の待機列へ向かいました。

(並んでいる場所間違っていないか、若干不安でしたが)

40分ほど並んだのちに、購入を完了しました。

(左隣の桃井はるこさんのブースではご本人が来た瞬間に拍手が起きてました。

右隣の「裏FMO」のブースはこっち(あいちょ)以上の牛歩で、

列はこっちの1/3程度なのに一向に列が短くなっていませんでしたね)

「CARNELIAN」のブースを見て、ほしいなと思いつつ、

二兎追う者一兎も得ずになるのは分かり切っていることなので、

(何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないもんで、

断腸の思いで諦めるものもたくさんあるのですよねー。)

東館へと足早に向かいました。

さて、意外とすんなりと東館への移動を果たした私が真っ先に向かったのは

「すたじお田園」のブースに向かったものの、敢え無く完売の憂い目にあい、

(実は行く途中に「翁計画」にて新刊購入しました)

仕方なく、近くの「DECOッパチ」「ホンノキモチヤ」を回った後、

「FRILL*FRILL」に行こうとするものの、行列の長さから断念。

様子見に(完売だと見込んだ上で)「富士壺機械」に行くと、

まだ残っていたので、購入。

(横に「CUT A DASH!」も居ましたが、こっちは行列長すぎで断念)

その後、「クォーターエリア」と「雑家百貨」を通りすがりに購入していき、

ついでに「ロケット野郎」も購入。

最後に「のど雨・皐月堂」を訪ねるものの、完売。

ようやく、東4~6から脱出し、東1~3へ向かいました。

(既に12時半ごろでした)

「apricot+」に向かうものの、残念ながら完売(当然といえば当然ですが)

ご盟友の「MATSUDA STYLE」の新刊を購入。

そこからは、壁沿いに移動していき、

通りすがりに「PINK CHU CHU」のグッズセットを購入。

一応これで、壁シャッターを回るのは終わりとしまして、

「男坂女坂」「TribalSpirit」「集団暴力」「わくわく動物園」「さんかくエプロン」

「しもやけ堂」「ぱすくる」

「全姉連」「koinu computer」「AMORPHOUS」と島サークルを回った後に

再び4~6ホールに舞い戻り、

「龍の金曜日」「龍企画」「みずたま消防団」「きのこ寺」

最後に「女の子パヤパヤ」を回って、東館周りは完了しました。

まあ「apricot+」が買えなかったのは残念ですが、委託に期待することにしまして

(そもそも行く時間が遅すぎた・・)

西館4階の企業ブースへ向かいました。

(私にとってコミケの基本滞在地は企業ブースなので。

ただ、後で思ったのですが、「あづまや」行けばよかった・・)

3日目の企業ブースはそもそも物を売る雰囲気はさほどなく

(と言いますか、殆どの商品が2日目で完売してしまって、売るものがないのですよね)

それぞれのブースでスタッフの方や声優さんがイベントをなさっています。

とりあえず、RONDO ROBEのブースの抽選会に参加するものの、あえなく外れ。

その後は、minoriのえふメロらじおの公開録音を後ろで聞いたりして、

最後の余韻を楽しむべく会場を徘徊しまして、

(昔の誰かは言っていましたよ。後の祭りと言うけど、祭りが終わった後の

侘しさを見なければ本当に祭りを見たことにはならない。。。と)

最後の方はRONDO ROBEの新作PVをみながら、

隣のカオスヘッドブースのクリアファイルを戴いたりしながら、

最後の時を待ちました。

そして、3日間最後の瞬間を迎え、拍手をして、私のコミケは終了しました。

3日間完走しました。

|

« コミケのお話 2日目 | トップページ | コミケのお話 AFTER STORY »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミケのお話 2日目 | トップページ | コミケのお話 AFTER STORY »