« CLANNAD AFTER STORY 第七話「彼女の居場所」 | トップページ | コミケのお話 2日目 »

2009年1月 4日 (日)

コミケのお話 前日~1日目

以前の記述と重複する点があると思いますが、ご容赦を。

戦利品の写真は・・一週間以内には公開したいと思います。

とりあえず文字だけで。(誰も見ちゃいないのに何の記述だ)

さてさて、12月27日、前日。

私はお仕事が終わった後に16時37分新大阪発ののぞみに乗りまして、

品川へ向かいました。そこから、山手線で新宿駅へ。

私的には前夜祭のつもりで、

はりけーんず前田さんの『トークthe登風~今年もお世話になりました~』を鑑賞。

(思いっきり15分程度遅刻してしまったのですが・・)

前田さん、はいじいさん、やまけんさん、池田Pさんの

本物だからこそ、そして、舞台ならではの、とても面白い話を聞き大満足・・

したのですが、終わったら時刻は21時15分!

急ぎつつ、まずは大井町へ向かいました。

ここで、イトーヨーカドーにてお茶などの必要物資を購入。

(なぜか午後の紅茶のストレートティーが1本もなかったのでローソンで購入)

大井町からりんかい線で国際展示場へ行ったのですが、

既に徹夜する気?みたいな人が複数乗っていました。

駅から、ビッグサイト周辺の様子を見つつ、

宿泊先のホテルトラスティ東京ベイサイドに行きました。

チェックイン後は、ホテルの豪華さや設備の良さに感動しつつ、

(基本田舎者+貧乏性なので、バスタブがある・薄型テレビがある・机が大きい

ベッドが大きい・宅配便を部屋に運び込んでくれている・ネット回線が高速

ポットもある・調度品や内装が豪華・入室時より空調の調整も丁度よく、調整もできる

・・といったところです)

事前に送っておいた荷物を開けて、パソコンを机に置いたり、明日の服を準備したりと

しているうちに、時間は既に12時を回っていました。

さほど睡眠時間はとれないと思いつつも、仮眠をとって、起きたのが3時半です。

そこから身支度をして

上・ユニクロのヒートテック+毛混シャツ+長袖シャツ+トレーナー+カイロ3枚

下・ユニクロのヒートテック+毛混タイツ+ジーンズ+登山用靴下+靴内カイロ2枚

4時40分ごろに西待機列に並びに行きました。

やはり、始発到着前ということで前回に比べれば好位置を確保しました。

(それでも、イーストの平地部分の最前から2か3ブロックでしたが)

そこからは、延々待ち時間が続く・・のですが、ホテルに帰還しまして、

7時半まで仮眠をとりました。8時過ぎに列に戻りまして、ここからは普通に待機です。

のらりくらりと移動を繰り返して、

10時20分ごろに私の最大目的の企業ブース212minoriの待機列に並び始めました。

・・で、ここからが超牛歩!15分おきに2m移動するという惨事。

隣にNavelの待機列がありましたが、そちらの方が数倍流れがよかったですね。

(そんなもんだから、暇つぶし用のマンガ2冊も読み終わり、最終的にはDSしていました。

持ち込みの魔法びん入りのホットストレートティーを飲みながら)

14時45分にようやく解放され

(私の見込みでは13時でしたが、14時、14時半と何度も見込み修正して、

ごらんの有様だよ!)

既に精神的には半分がた死んでいましたが、私的にはminoriの後がむしろ本分なので

(1日目の売れ残りは2日目の昼にはなくなってしまうから、

売れ残りのうちの確保する戦略なので。)

フロンティアワークス、オーガスト、

アニプレックス(祐馬さんに会えて地味にうれしかった)、

RONDO ROBE、電撃家、京都アニメーション、Overflow

僅か2時間でこれだけ廻って、購入しましたよ。

(見るだけなら、スターチャイルド、TBSアニメーション、一迅社、とかも)

・・・と言いますか、2周くらいしましたけど。

余裕があれば、東館の方にも行きたかったのですが、

それどころではなかったので、目標達成率60%ほどで帰還。

戻ってからはのんびりーとしたいところですが、そうはいきません。

夕食を食べに行きまして、

(別に省略しているわけではなく、私は原則コミケ期間中は食事は夕食以外摂りません。

初めてのコミケのC74夏コミの時も、水分は取りましたけど食事はしてないです。

・・で、今のところ6日連続コミケ期間、待機列時も含めてトイレにいかないことを

達成しています。ホテルに戻って、待機列に並びに行くまでの間には行っていますが。

ああ何てコミケ体質なんでしょう。

余談ですが、そんなことをするものだから、コミケ後は若干便通のリズムが狂います)

入浴後、パソコンで2chの同人イベント板をチェックしながら、

BGMにTBSのお笑い番組をつけたりしてから、明日の準備をして就寝しました。

|

« CLANNAD AFTER STORY 第七話「彼女の居場所」 | トップページ | コミケのお話 2日目 »

コミケ コミックマーケット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CLANNAD AFTER STORY 第七話「彼女の居場所」 | トップページ | コミケのお話 2日目 »