« 一騎当千GreatGuardians 第弐話「兵とは詭道なり」 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第2話「サクラ サクラ」 »

2008年7月21日 (月)

上京

と言っても、京都に行っただけです。

京都国際マンガミュージアムへ「少女マンガパワー!」という展覧会を

見に行きました。

貴重な原画の展示があって、1時間半以上かけてじっくりと見ました。

館内では貸本屋さんから寄贈を受けた3万冊の漫画本を自由に読めるのですが、

それを読んでいる人もかなりいました。

まあ、漫画喫茶行くよりは安上がりですし、清潔ですし、入りやすいですものね。

私も時間があれば、平気で2時間くらいは読んでしまうでしょうね。

そこから、歩いて京都市役所に行き、

Dsc01310

Dsc01314

(ちなみにこれは、らき☆すたの修学旅行のお話で出てきた場所です。)

さらに南下して、四条河原町まで行きました。

河原町のサイゼリヤで昼食をとったのですが、

観光客・外国人・今時の若者・おじさんおばさん・オタク風の人

(あまり知られていませんが、

大阪のオタク街は日本橋・神戸は三宮センタープラザ・京都は新京極で、

四条河原町から近い地域なのです。)

色々な人がいるなあ・・と妙に感心しました。

祇園祭が終わった直後で、後の祭りだな・・と思いつつ、

京都を後にしました。

(ちなみに地味に、祇園祭は過去3回行ったことがあります。

宵宵宮が2回、宵宮は1回、山鉾巡行は未見です。

葵祭・時代祭も未見です。一度見てみたいと思いつつ、中々機会がない・・)

|

« 一騎当千GreatGuardians 第弐話「兵とは詭道なり」 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第2話「サクラ サクラ」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一騎当千GreatGuardians 第弐話「兵とは詭道なり」 | トップページ | ひだまりスケッチ×365 第2話「サクラ サクラ」 »